四川省北部から甘南を行く
2023年04月17日15:49
作者:ワナカキヨシ
撮影場所:甘粛省の扎尕那(ツァガナ)と郎木寺、四川省の黃河と連寶葉則、國道345號
四川省の北部、若尓蓋草原から甘粛省の秘境、扎尕那(ツァガナ)、信仰の街、郎木寺、國道345號を行き連寶葉則(lianbaoyeze)に向かいました。
「黃河九曲第一灣」は雲(yún)瑞天堂、雲(yún)の中の天堂と言われ、最も美しい黃河景観の一です。丘の上からの黃昏夕照は眞に天堂です?!更S河九曲」とは黃河が渤海灣まで流れる間に九つの大曲をするということを表わしています。
甘粛省の扎ガ那、ツァガナ(zhagana)には迫力ある大きな巖山の真下に村があります。ツァガナは神仙が住む地、「天上のツァガナ」と言われています。
郎木寺は二つのチベット仏教寺院が白龍江をはさみ向かい合っています。丘の上に登ると白い馬が草を食みその向こうに寺院の建物が輝いていました。
青海省の久治に向かう國道345號はすばらしい景観の道でした。羊が放牧され、緑のキャンパスの中に規(guī)則的に白い點のように羊が群れていました。どこからか“草原情歌”の歌聲が聞こえてきそうな風(fēng)景でした。
黃河を渡ると河畔の草原で戀人同士が黃河を見ながら語らっていました。雄大な黃河を前に戀人が語り合う。なんと素晴らしい光景だろうと思いシャッターを切ると、手を振って答えてくれました。
連寶葉則(lianbaoyeze)では景區(qū)を車で走ると正面に不思議な存在感のある巖山が見えてきます。異次元の別世界、來世の仏の世界に足を踏み入れるような不思議な感覚を覚えました。山を歩くと不思議な世界を浮遊している、そんな感覚がわきました。