ショートドラマが大人気で今年の市場(chǎng)規(guī)模は500億元に 今後の発展は?
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データの統(tǒng)計(jì)によると、2023年12月末現(xiàn)在、中國(guó)のインターネット動(dòng)畫ユーザーの規(guī)模は10億人を超えており、そのうち超短編動(dòng)畫のショートドラマの市場(chǎng)規(guī)模は300億元(1元は約20.9円)を超え、1日あたりの課金額は6000萬(wàn)元に達(dá)した。今年の市場(chǎng)規(guī)模はさらに大幅に拡大することが予想される。
人々が動(dòng)畫を好んで見(jiàn)るのはなぜか。ショートドラマはなぜこれほど人気なのか。これからどうなるのか。
ショートドラマはどれほど人気?
少し前にショートドラマ研究プラットフォームのDataEye(データアイ)が発表した報(bào)告の中で、「ショートドラマの市場(chǎng)規(guī)模は23年の373億9000萬(wàn)元から24年は500億元へと大幅増加し、27年は1000億元を超えることが予想される。海外の市場(chǎng)規(guī)模は昨年におよそ1億7000萬(wàn)ドル(1ドルは約151.5円)に達(dá)しており、今年は10億ドル、來(lái)年は30億ドル、再來(lái)年は50億ドルを超える見(jiàn)込みだ」とした。
なぜこれほど人気か?
中國(guó)人民大學(xué)の何天平準(zhǔn)教授(視聴発信?メディア社會(huì)學(xué)、修士課程指導(dǎo)教員)は、「ショートドラマに熱中する視聴者の一部は『無(wú)意識(shí)的に』これを受け入れている」と指摘する。
何氏は、「人々は視聴するコンテンツに対して旺盛な消費(fèi)意欲があるが、既存の市場(chǎng)の映畫?テレビドラマでは彼らの嗜好を満足させられない。この一部の視聴者は映畫?テレビドラマを蕓術(shù)作品とは考えておらず、暮らしの中の潤(rùn)滑油とか、一種の娯楽やレジャーだと考えている。このような狀況の中、彼らは無(wú)自覚に刺激によって快感や爽快感が得られるコンテンツに心を奪われるようになり、ますます深くはまっていくようになる」との見(jiàn)方を示した。
中國(guó)社會(huì)科學(xué)院世界メディア研究所の冷凇事務(wù)局長(zhǎng)(研究員、國(guó)家ラジオ?テレビ総局新メディア連盟シンクタンク専門家)は、「ここ數(shù)年のショートドラマは2種類のコンテンツがとりわけ人気だ。1つは洗練されたセレモニー感のあるもの、もう1つは暮らしのぬくもりにあふれたものだ。言い換えれば、自然と人間に関する題材が最大の注目點(diǎn)だということだ」と述べた。
冷氏は、「ショートドラマは高度に凝縮され、短い時(shí)間にドラマの緊張感や葛藤を際立たせ、サスペンス感を醸し出す必要があり、腳本家には高い要求が課せられる。若者が好むショートドラマの根底に橫たわる中核的な論理は『反逆精神』であり、人気のショートドラマの背後には必ず『反逆精神に富んだ人物』がいる」と続けた。
業(yè)界はどのように発展するか?
北京點(diǎn)衆(zhòng)科技の陳瑞卿會(huì)長(zhǎng)は、「ショートドラマ業(yè)界には今年中に必ず大きな再編が起こる」とした上で、「この業(yè)界の発展を考えると、創(chuàng)造力に富む優(yōu)良コンテンツを擁する企業(yè)は市場(chǎng)で生き殘れるだろう」との見(jiàn)方を示した。
陳氏によれば、ショートドラマにはまだ多くのイノベーションの可能性がある。これまでのショートドラマはネット文學(xué)を動(dòng)畫化する場(chǎng)合の重要な表現(xiàn)手段で、ネット文學(xué)には80を超えるジャンルがあるが、ショートドラマでこれまでに開(kāi)発されたのは10數(shù)ジャンルにとどまり、殘りの60以上のジャンルはまだ手つかずだという。
しかし業(yè)界が発展するには、多くの優(yōu)れた人材が必ず必要になる。陳氏は、「一部の985大學(xué)(中國(guó)政府が重點(diǎn)的に建設(shè)を進(jìn)める「985プロジェクト」の対象となった全國(guó)の重點(diǎn)大學(xué))を卒業(yè)した學(xué)生がこの世界に入ってコンテンツ制作を擔(dān)當(dāng)し、演技力が高い人が出演すれば、必ず真の傑作が生み出されるだろう」との見(jiàn)方を示した。
また陳氏は、「現(xiàn)在の制作者は文化観光、ブランド、教育などの面におけるショートドラマを模索するなど、多くの試みを行っている。點(diǎn)衆(zhòng)が春節(jié)(舊正月、今年は2月10日)連休期間に打ち出したショートドラマ『竜年大吉』を例にすれば、これは中國(guó)の春節(jié)のストーリーを描いたもので、翻訳されて海外でもリリースされ、ビジネスは非常に好調(diào)だ」と述べた。
重慶麥芽伝媒の何雲(yún)長(zhǎng)會(huì)長(zhǎng)は、「優(yōu)良なコンテンツでなければ長(zhǎng)く生き殘っていくことはできない。リアルタイム性の情緒的価値は、視聴者の精神的ニーズを満たすことはできる。しかし、この業(yè)界には視聴者が考えさせられるようなより深みのあるコンテンツが必要だ。そうして初めて、よりこの業(yè)界が長(zhǎng)く続いていくことができる」と指摘した。
何氏は、「將來(lái)のショートドラマは優(yōu)良作品になるはずだ」とし、この見(jiàn)方は九州文化の汪家城會(huì)長(zhǎng)の考え方とも一致する。汪氏は、「現(xiàn)在はストーリーや題材の均質(zhì)化が深刻で、誰(shuí)もがアクセス數(shù)のアルゴリズムから抜け出せていない。よくあるパターンは、最初の10回でドラマをクライマックスまで盛り上げてしまうようにして初めて十分な課金率、クリック率が稼げるようになる。そうでないと視聴者は見(jiàn)ようとしないため、最終的にはすべてのストーリーがいくつかの決まったターンに陥る。今は視聴者が見(jiàn)たこともないような作品を作る必要がある。今見(jiàn)ている作品は最初の1分でこれから何が起こるかわかるようなものばかりで、こうしたコンテンツは今後、必ず淘汰されるだろう」と述べた。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2024年4月3日
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