中國「ミニゲーム」市場の売り上げが3年連続で高速成長
人民網(wǎng)日本語版 2024年07月26日15:03
中國國際デジタル娯楽産業(yè)大會(ODEC)が25日、上海市で開催された。その中で発表された「2024年1-6月中國ゲーム産業(yè)報告」によると、今年1-6月には、中國國內(nèi)のゲーム市場の実質(zhì)的な売上高は前年同期比2.08%増の1472億6700萬元(1元は約21.3円)に上り、市場は安定した増加傾向を見せた。ゲームユーザーの規(guī)模は同0.88%増の6億7400萬人近くに達し、再び過去最高を更新した。
同報告によれば、今年上半期(1-6月)、米國、日本、韓國が引き続き中國モバイルゲームの主要な海外市場となり、市場シェアは米國が33%、日本が15.66%、韓國が8.82%で、合計57.48%だった。
細分化された市場を見ると、モバイルゲームは中國ゲーム市場の実際の売上高のうち73.01%を占め、割合はやや低下したものの、引き続き主導的位置を占めた。クライアントゲームの割合が上昇し続けて22.93%になり、ブラウザゲームの割合は低下し続けて1.59%になった。注目すべきなのは、今年1-6月には微信(WeChat)のミニプログラムを利用したモバイルゲーム(ミニゲーム)の売上高が同60.5%増の166億300萬元に達し、ミニゲーム市場が3年連続で売上高の高速成長を達成したことだった。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2024年7月26日
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