悟空の正體は「彼」! 「天命人」の動きを擔(dān)當(dāng)したモーションアクター
ここ數(shù)日間、中國初の國産AAAゲーム「黒神話:悟空」がインターネット全體で人気を博し、美しいゲームグラフィックや心を打たれるストーリー展開に引かれただけでなく、キャラクターの動きにも目を奪われたというネットユーザーがたくさんいる。
例えば、流れるような格闘シーンや真に迫った動作や表情などだ。
こうした動きはどのようにして制作されたのか。
キャラクターの背後に「彼」の存在
ゲームのキャラクターを作り上げるため、制作サイドはモーションキャプチャ技術(shù)を大量に使用するとともに、プロのモーションアクターを起用した。
モーションアクターはモーションキャプチャスーツを著て、體中に光を反射させる反射マーカーを貼り付ける。複數(shù)臺のカメラが360度の方向でアクターの動きを撮影し、動作をとらえバーチャルデータを作成して3Dモデルに反映させ、細(xì)かい修正など一連の作業(yè)を経て、最終的にゲームの中のキャラクターになる。
山東省淄博市出身の殷凱さんは、主人公「天命人」の動きの大半を擔(dān)當(dāng)した。「西遊記」が題材のゲームで孫悟空を演じると知った時は、すごく興奮した。「子どもの頃、孫悟空になることを夢見た人はたくさんいると思う。自分も小さい時から武術(shù)を?qū)Wび、(猿の動きに棒術(shù)を組み合わせた)猿棒も學(xué)んだことがある。だから二つ返事で引き受けた」という。
ゲームの中のキャラクターのすべての動作と決めポーズは、細(xì)かく練り上げられたものだ。殷さんはパフォーマンスの中で、格闘シーンがより激しく、かつ美しく見えるようにするため、中國の武術(shù)や伝統(tǒng)演劇の要素を多分に盛り込んだ。
アクターは體の動きで、キャラクターに個性を與える。キャラクターにふさわしい動作を作り上げるため、殷さんは観察を行い、「天命人」の猿らしさと神聖さを表現(xiàn)するため、切磋琢磨と模倣を繰り返した。
「天命人」以外にも、このゲームには「火刀狼」や「虎先鋒」など、よく知られたキャラクターにも、殷さんがアクターとして関わった。
殷さんは、「モーションキャプチャアクターはバックグランドにいることがほとんどで、通常は1つのキャラクターのアクションを終えると、ゲームの中に落とし込んでその効果を確認(rèn)し、ふさわしくなければアクションプランを練り直し、満足のいく動きが出來るまでプランを練り続ける。撮影には時間がかかり、朝10時に始まって翌日未明2時までかかったこともある」と説明した。
副業(yè)から本業(yè)へ モーションキャプチャの會社を設(shè)立した殷凱さん
殷さんは上海體育學(xué)院で演技を?qū)煿イ筏俊!袱Δ沥未髮W(xué)の演技學(xué)科はモーションアクターを目指して學(xué)生を教育する。別の大學(xué)の動きの授業(yè)はダンスを?qū)Wぶかもしれないが、うちで學(xué)ぶのは武術(shù)だ」と殷さん。
そして、あるゲームの制作會社が大學(xué)に來てモーションアクターを探していたとき、殷さんに白羽の矢が立てられた。殷さんは、「その時初めてモーションキャプチャに出會った。當(dāng)時は副業(yè)と考えていたが、撮影している間にこちらが本業(yè)になっていった」と振り返った。
殷さんは今では自分でモーションキャプチャの會社を設(shè)立し、これまでに「和平精英(ゲーム?フォー?ピース)」や「原神」などの人気ゲームでモーションアクターを務(wù)めた。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2024年8月29日
注目フォトニュース
関連記事
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257 Mail:japan@people.cn