B師J(r┬n)j(lu┛)学励耘実x学鬚涼羈32人と引率教^6人は16日、東Bの中学で行われた友好交流イベントに出席した。訪日団の擶Pたちは同日、中学鬚鯔問し、吹奏楽陲留藾佞賞したほか、バレーボールの試合を行った「人c」が伝えた。
Bx人c干依Чザ┣颪氾豁B都日中友好協会の共同主によるこの中日E少Q交流イベントは、両国E少Qの相互理解を膿覆垢襪海箸貉櫃、両鬚粒擇お互いに訪問し合う形で、1988Qからこれまで21v行われている。このうち中国E少Qが訪日するのは、今vで11v`となる。東Bのほかにも、今vの訪日団はB都、j(lu┛)阪、箱根などにも赴き、現地で見学を行う予定だ。
16日に行われた交流イベントでは、訪日した擶Pたちはまず中学鬚龍擬爾育館、職^室などを見学した。中学鬚龍究^は訪日団の擶Pたちが興味をeつようなb業や課外動などを△、tに紹介した。その後、行われた迎会では、中日両鬚龍究^・学擇梁緝修蕕それぞれあいさつを行った。
日本笋粒擇鯊緝修靴、中学3Q擇僚j(lu┛)石さんが迎会であいさつを行い、中学鬚色について紹介した。j(lu┛)石さんによると、中学鬚録佑餤に瓦垢詢vに常に厳しく、入学すると同時に、j(lu┛)きなmであいさつすることを学ぶのだという。また、擶P会長のj(lu┛)石さんはO分O身の「リーダーとしての心u」をほかの学擇燭舛畔かち合った。j(lu┛)石さんは「イベントや行を行う際に同じ擶PであるO分がほかのクラスメートたちをまとめていくことは常にMしいことだが、だからこそやりがいがある」とし、「交流イベントを通してお互いに理解し合い、相}のいいところを学びたい」と語った。
励耘実x学鬚擶P代表2人も中国語と英語の2カ国語でO分たちの思いを語った。擶P代表はまず中学鬚龍究^と擶Pたちが常にa(b┳)かく迎えてくれたことに瓦郡駆aのTを表し、同時に日本の中学擇燭舛噺鯲できる機会をeてたことについてj(lu┛)変うれしく思っていることを述べた後、「日本の学擇どのようなや咾鮃圓辰討い襪を理解し、日本の伝統文化を学びたい」と語った。
迎会が終った後、中学鮨畫娚陲擶Pたちは訪日団のためにa{曲を演奏し、その後両鬚擶Pたちはバレーボールの試合を行った試合後、擶Pたちはサインをしたり、バレーボールを使ったゲームをしたりなどして交流を深めた(集MZ)
「人c日本語版」2013Q7月18日
このウェブサイトの著作権は人c日報社にあります。
掲載された記、^真の無転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156(24時間) B (010) 6536-8386 MAIL:japan@peopledaily.com.cn