中国地(sh┫)報O(chu┐ng)霏緝獣弔19日午後、東Bの議院k議^会館に日本の福田康夫元相を表訪問した。
訪日団代表をめる徐W庭・元人c中国雑誌社社長は福田に訪日の`的と日を説。2011Qに初めて中国地(sh┫)報O(chu┐ng)霏緝獣弔箸靴栃‥を表w訪問した時のことを語った。
福田は代表団の訪問を迎。「少しiにBを訪問した際、『エネルギー』という流行語を学んだ人々がエネルギーをしい(sh┫)向にいるようにするというT味だと理解している。現在両国関係はZ境に直Cしている。双(sh┫)は相}の立場に立って問を考え、間違ったは反省し、エネルギーをよりHく発ァさせるべきだ」と述べた。
徐は福田に賛同。「中日両国はu人で、長い友好的来の歴史をeつ。垉遒卜捷颪了愼廓vは中日関係の友好的発tの基礎をwめた。中国には『協すれば共にW(w┌ng)し、hえば共にaつく』という古い言がある。中日両国の友好関係は両国にとってW(w┌ng)益であり、アジアさらには世cの平和と発tにもプラスだ。日本は中国と向き合ってi進し、歴史をとして未来に向かうべきだ。双(sh┫)の努を通じて、両国関係が早に常な発tの軌Oに戻り、かつ積極的な(sh┫)向に発tしけるよう任垢戮だ」と述べた。
福田は代表団メンバーに訪日の感[をねた。湖省から来た榁羔局団長とQ南省から来た何◆均は「今vの訪問で身をもって日本の進んだ所を感じ、中国が日本に学び、参考にすべき点がHくあることを感じた」と述べた。福田は「学ぶことはお互い様だ。古来日本は中国からHくのものを学んだ」と述べた。
最後に福田は中国Q地から来た代表団メンバーに、両国の間で積極的、友好的なmを伝え、両国のエネルギーを発ァするよう求めた。また「今Q東Bの桜は早く咲いた。代表団の訪れを迎しているかのようだ。両国の友好関係も桜の}のように美しく咲き誇ることを期待する」と述べた。
今vの訪日交流動は中国外文出版発行業局が主、人c中国雑誌社が運営し、日本の笹川平和財団の笹川日中友好基金が賛\。訪日交流を通じて中国の地(sh┫)報O(chu┐ng)陲瞭本に瓦垢詬解を深め、中日地(sh┫)B間の友好交流と報O協のプラットフォームを築くことを旨としている。最初の代表団は2011Q7月に訪日。今vは2v`となる。訪日団は湖省、Q南省、新疆ウイグルOE区、L南省など12省(直轄x・OE区)の報O(chu┐ng)陲嚢柔。13日に日本に到した後、LO新聞社、LO庁、共同通信、SBI株式会社、日本財団、神奈川新聞社などを相次いで訪問した(集NA)
◆は或の「丿」 に代えて「彡」
「人c日本語版」2013Q3月20日
このウェブサイトの著作権は人c日報社にあります。
掲載された記、^真の無転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156(24時間) B (010) 6536-8386 MAIL:japan@peopledaily.com.cn