北京,中國文化部部長蔡武辦公室的案頭,有一封來自日本松山芭蕾舞團(tuán)的特殊信件。這封來信上,寫的是滿滿的感動、感激中國朋友的情誼:“蔡武閣下,我們應(yīng)邀出席了十分重要的紀(jì)念活動,并以表演《白毛女》選段表達(dá)了我們對中國人民的祝福與感謝,深感榮幸。我們受到了中國朋友的熱烈歡迎,得到了貴方無微不至的關(guān)照,獲得了與眾多朋友交流的機(jī)會,謹(jǐn)代表松山芭蕾舞團(tuán)全體成員表示衷心感謝。”
白毛女的故事,中國人民耳熟能詳,但很少有人知道,第一個(gè)把這個(gè)中國故事改編成芭蕾舞劇的是日本松山芭蕾舞團(tuán)。20世紀(jì)五六十年代,正是中日關(guān)系敏感而緊張的時(shí)期,松山芭蕾舞團(tuán)沖破重重阻力,在1958年實(shí)現(xiàn)首次訪華公演。此后,松山芭蕾舞團(tuán)先后十余次訪華公演,受到中國幾代領(lǐng)導(dǎo)人的親切接見。今年,中國人民對外友協(xié)成立60周年紀(jì)念活動上,松山芭蕾舞團(tuán)重演舞劇《白毛女》。演員們高超的舞蹈技藝、入木三分的人物刻畫、準(zhǔn)確到位的情感表達(dá),再次感動了全場觀眾。演出結(jié)束時(shí),演員們齊聲高喊“我們?nèi)毡竞螘r(shí)能感恩和致歉中國”的一幕,也令晚會現(xiàn)場和電視機(jī)前的中國觀眾為之動容。
當(dāng)前,日本右翼勢力制造了種種不和諧因素,但令人欣喜的是,依然有像松山芭蕾舞團(tuán)這樣始終為中日締結(jié)心心相連的紐帶而積極行動的友好團(tuán)體和民間外交力量,為繼承中日友好傳統(tǒng)、加強(qiáng)民間文化交流以及推動兩國和平和發(fā)展而不斷努力。松山芭蕾舞團(tuán)以其特有的“芭蕾外交”,為中日文化外交增添了絢爛一筆。
中日兩國人民的心,因?yàn)榘爬龠@種超越國界的藝術(shù),因?yàn)樗缮桨爬傥鑸F(tuán)的勇氣、毅力、堅(jiān)持而緊密聯(lián)結(jié)在一起。而中日兩國人民情感紐帶的聯(lián)結(jié),無疑會增強(qiáng)兩國間理解和互信的力量,從而構(gòu)筑中日文化交流的新橋梁,譜寫中日友好的新篇章。兩國友好的文化交流,也勢必會為構(gòu)建中日睦鄰友好注入新的活力,推動中日戰(zhàn)略互惠關(guān)系向更高、更深的層次發(fā)展。
中國の蔡武?文化部長(文化相)の執(zhí)務(wù)室のデスク上には、日本の松山バレエ団から屆いた特別な手紙が置かれていた。手紙の內(nèi)容は、中國の友人の篤い友情に対する感動と感激に満ちたものだった。手紙には、「蔡武閣下、私たちは、極めて重要な記念行事へのご招待をお受けし、參加させて頂きました。そして、『白毛女(抜粋)』を演じることで、中國の皆様方に対する祝福と感謝を表現(xiàn)し、舞臺に立つことができた光栄を深く感じました。私たちは、中國の皆様から熱烈な歓迎を受け、非常にきめ細(xì)やかなご配慮を頂戴し、數(shù)多くの友人と交流するチャンスを得ることができました。ここに、松山バレエ団全団員を代表し、謹(jǐn)んで心からの感謝の意を表します」としたためられていた。
白毛女のストーリーは、中國人の間では非常に良く知られているが、この中國の物語を最初にバレエ化したのが日本の松山バレエ団であるという事実は、ほとんど知られていない。中日関係が非常に緊迫していた1950年代から1960年代にかけて、松山バレエ団は、様々な障害を乗り越え、1958年に初めて中國公演を成功させた。その後、松山バレエ団は十?dāng)?shù)回にわたり訪中公演を行い、中國の數(shù)代の國家指導(dǎo)者と會見する機(jī)會を得た。中國人民対外友好協(xié)會創(chuàng)立60周年にあたる今年、松山バレエ団は、60周年記念行事のひとつとして、バレエ「白毛女」を再演した。同バレエ団のダンサーたちは、超絶したバレエ技術(shù)、迫真の人物表現(xiàn)、マイムによる精確な感情表現(xiàn)を披露し、観客を巨大な感動の渦に巻き込んだ。公演の最後に、「私たち日本は、いついかなる時(shí)でも、中國に対する感謝と謝罪の気持ちを表現(xiàn)することができます」とダンサーたちが口を揃えて大きな聲で叫ぶ場面があり、會場とテレビの前で観賞していた中國の人々は心から感動した。
両國関係に不協(xié)和をもたらす日本の右翼勢力による様々な行動がこのところ目立っているが、松山バレエ団のように、中日両國の心の絆を絶えず強(qiáng)化するために積極的な行動を続ける友好団體や民間外交の力が、昔と変わらず存在し続けることは、喜ばしい限りだ。彼らは、両國の友好の伝統(tǒng)を受け継ぎ、民間レベルの文化交流を強(qiáng)化し、両國の平和と発展を推進(jìn)するため、ずっと努力を惜しむことはなかった。松山バレエ団の特殊な「バレエ外交」は、中日文化外交史に、光り輝く1ページを附け加えた。
中日両國國民の心は、バレエのような國境の枠を超えた蕓術(shù)によって、松山バレエ団の勇気?気力?強(qiáng)い意志によって、極めて強(qiáng)く結(jié)び付いている。両國國民の心の絆が、両國間の相互理解と相互信頼を強(qiáng)めるパワーとなることは疑う余地がない。それによって、中日文化交流の新しい架け橋が構(gòu)築され、中日友好の新しい一章が綴られる。友好的な両國の文化交流によって、両國の善隣友好構(gòu)築のために新たな活力が注ぎ込まれ、両國の戦略的互恵パートナーシップが、より高く深いレベルに発展するための推進(jìn)力となるに違いない。
「人民網(wǎng)日本語版」2014年10月16日
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