第14期全國人民代表大會(全人代)第1回會議は北京時(shí)間3月7日午前10時(shí)に、北京市の人民大會堂記者會見ホールで記者會見を行い、秦剛外交部長(外相)が「中國外交政策と対外関係」について中國國內(nèi)外の記者の質(zhì)問に回答した。
中國式現(xiàn)代化についての質(zhì)問に対し、秦部長は「14億の人口を抱える國が現(xiàn)代化社會に突入したことは、人類の歴史においてかつてないほどの壯挙で、巨大な世界的意義を持つ。中國式現(xiàn)代化は人類社會発展の數(shù)多くの難題を解決し、『現(xiàn)代化=西洋化』の思考を打ち破り、人類文明の新形態(tài)を創(chuàng)造し、世界各國とりわけ數(shù)多くの発展途上國に重要な啓発を與えた。そして獨(dú)立?自主、人民至上、平和?発展、開放?包摂、団結(jié)?奮闘の5つを反映させた。その成功は、中國の土地に立腳し、その文化に深く根ざし、その実情に合致しているからだ。そこから各國が自ら発展の道を選び、自身の運(yùn)命を把握する権利と能力があることがわかる。中國式現(xiàn)代化は平和、発展、協(xié)力、ウィンウィンを堅(jiān)持し、人と自然の調(diào)和の取れた共生を堅(jiān)持している。それぞれの國情に合致した現(xiàn)代化を尊重し、相互交流と相互參考を行うべきだ」とした。
「人民網(wǎng)日本語版」2023年3月7日