五輪選手と同じものが欲しい!五輪がもたらすグッズ購入ブーム
パリ五輪をきっかけに、新たなヘアピン購入ブームが起きている。現(xiàn)役高校生で「夏休み」を利用して五輪に參加した射撃の黃雨婷選手は、金メダル1個(gè)と銀メダル1個(gè)を獲得。そのうち金メダルはパリ五輪で最初の金メダルとなった。その活躍で、黃選手のファンが増え続けていると同時(shí)に、競技中につけていたヘアピンにもネットユーザーから注目が集まっている。
寫真提供?新華社(撮影?張帆)
ショッピングサイト?淘寶のスクリーンショット
3年前、同じく射撃の楊倩選手も東京五輪初の金メダルを獲得し、競技中にもヘアピンをつけていた。當(dāng)時(shí)、その黃色いアヒルのヘアピンは購入ブームを引き起こし、いまだに人気が続いている。
寫真提供?新華社(撮影?鞠煥宗)
射撃の女子選手がヘアピンを好むのはなぜか。黃選手の答えは、「前髪が落ちてきてはだめとルールで決まっているから」というそっけないものだったが、アスリートのこんな「何気ない行動(dòng)」が、ある商品の購入ブームを引き起こしている。
選手が手にしていたぬいぐるみ、身につけていた小さなアクセサリー、ネイルのアートデザイン、リップの色番號(hào)など、ネットユーザーはいつもこういう「ちょっとしたエピソード」のあるグッズを見つけ出す。
寫真提供?新華社(撮影?孟永民)
飛び込みの全紅嬋選手はリュックに動(dòng)物のマスコットキーホルダーをじゃらじゃら付けていて、ネットユーザーに「10キログラムの動(dòng)物園を背負(fù)っている」と言われている。
五輪がもたらすグッズ購入ブームは、若い選手たちがより自分らしさの表現(xiàn)に長けていることを示していると同時(shí)に、五輪を見る側(cè)も成績だけに注目するのではなく、生き生きとした活力にあふれる選手一人一人の姿により関心を寄せるようになったことを意味している。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2024年8月2日
注目フォトニュース
関連記事
- 競泳男子100メートル自由形で中國の潘展楽選手が世界新で金メダル パリ五輪
- 中國が五輪卓球混合ダブルスで初の金メダル
- パリ五輪に向け、総合性サービス施設(shè)「中國の家」がパリにオープン
- 1087日間で1萬3000キロ走って「オリンピック出場(chǎng)」の夢(mèng)葉えた四川省の男性
- 中國1-6月の一人當(dāng)たり消費(fèi)支出トップはどこ?
- 外交部「パリ五輪の成功を祈る」
- ウォータースポーツが夏の消費(fèi)市場(chǎng)の新たなトレンドに
- 五輪などの國際スポーツイベントが開催されると中國の義烏が忙しくなるのはなぜ?
- 「チャイナレッド」8K中継車、パリ五輪會(huì)場(chǎng)に到著
- パリ五輪の公式卓球臺(tái)は黒とピンクを組み合わせた「メイド?イン?チャイナ」
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257 Mail:japan@people.cn