世界衛(wèi)生組織(WHO)今年初決定將游戲成癮列入精神疾病,相關規(guī)定將自19日起生效,WHO將通知世界各國政府,將游戲成癮納入醫(yī)療體系。
世界保健機関(WHO)は今年初め、「ゲーム依存癥」を精神疾患のひとつに認定することを決定した。関連規(guī)定は今月19日から効力を発することになる。WHOは、「ゲーム依存癥」を醫(yī)療體系に組み入れるよう、各國政府に告知する予定だ。
WHO表示,游戲成癮的癥狀包括:無法控制地打電玩(頻率、強度、打電玩的長度都要納入考量)、越來越經(jīng)常將電玩置于其他生活興趣之前,即使有負面后果也持續(xù)或增加打電玩的時間。
WHOによると、「ゲーム依存癥」には、電子ゲームをする衝動を止められず(頻度、強度、時間などの要素が考慮される)、その他の日常での楽しみよりもゲームを最優(yōu)先させることが次第に増えていき、たとえマイナスな問題が生じても、ゲームを止めないまたはゲームに費やす時間が増えるといった癥狀を含むとしている。
WHO稱,相關行為要持續(xù)至少12個月才能確診,但也表明,如果癥狀嚴重,確診前的觀察期也可縮短。
WHOは、「ゲーム依存癥と診斷するにはこうした行為が最低12ヶ月間持続している場合とするが、癥狀が深刻な場合は、診斷のための観察期間を短縮できる」としている。
部分國家此前已承認游戲成癮是重大的公共衛(wèi)生議題,許多國家都有治療游戲成癮的戒癮機構。
一部の國家では、「ゲーム依存癥は重大な公衆(zhòng)衛(wèi)生問題である」という認識に至っており、多數(shù)の國家が、ゲーム依存癥の治療のための専門機関を設立している。
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