中國の孔鉉佑駐日大使がこのほど、中央広播電視総臺のオリンピック特別番組によるインタビューに応じた。在日本中國大使館ウェブサイトが伝えた。
「中國にとって東京五輪は対外交流の機會か」との質(zhì)問に、孔大使は「中國にとってオリンピックの各大會は、いずれもスポーツを通じて友人を作り、外國の対中理解を増進する機會だ。長年にわたり、中國代表は五輪競技場で見せる競技水準や奮闘精神で外國に注目され、稱賛されてきた。彼らは今大會でも世界の観衆(zhòng)に素晴らしいパフォーマンスを見せ、中國の民族精神と中國のスポーツ選手の精神性を示してくれるものと信じる」と回答。
「競技場外でも、中國は様々な方法で東京五輪にオールラウンドに參加する。複數(shù)の中國企業(yè)が東京五輪や各國選手団のスポンサーとなっており、オリンピック関連の多くのスポーツ用品や関連製品が『メイド?イン?チャイナ』だ。中國中央テレビは300人余りの専門チームを派遣して、東京五輪の國際中継作業(yè)を擔(dān)う。これらは世界が中國への理解を深めるための窓口となるだけでなく、中國経済?社會の急速な発展を側(cè)面から反映し、中國が日増しに國際的に重要な役割を果たすようになっていることを示すものでもある」とした。
また孔大使は、「我々は來年、予定通りに北京冬季五輪を成功させることへの自信に満ちている。東京五輪を契機に、北京冬季五輪を力強く世界にPRし、來年の順調(diào)なバトンタッチを?qū)g現(xiàn)していく」と述べた。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2021年7月20日