中華人民共和國國防部(?。─?月31日、中國人民解放軍建軍95周年を祝賀する盛大なレセプションを北京市にある人民大會堂で行った。レセプションには習近平中共中央総書記(國家主席、中央軍事委員會主席)の他、李克強、栗戦書、汪洋、王滬寧、趙楽際、韓正、王岐山の各氏ら黨と國家の指導者が出席した。新華社が伝えた。
レセプション冒頭では、魏鳳和中央軍事委員會委員、國務(wù)委員兼國防部長(國防相)がスピーチを行った。魏部長は、「中國人民解放軍は中國共産黨の創(chuàng)設(shè)した人民の軍隊だ。95年の間、黨の強固な指導の下、英雄的な人民の軍隊は民族の獨立、人民の解放、國家の富強のために不朽の勲功を建て、國家の主権、安全、発展上の利益を守る強大な支えとなり、世界の平和と安寧の維持に重要な貢獻を果たした」と指摘した。
そして、「新たな時代の新たな道のりにおいて、全軍は『習近平による新時代の中國の特色ある社會主義思想』を指針とし、『習近平軍強化思想』を深く貫徹し、『中國の特色ある軍強化路線』を堅持し、國防と軍隊の現(xiàn)代化を加速して、我が國の國際的地位に見合い、國家の安全保障及び発展上の利益に見合う強固な國防と強大な人民の軍隊の構(gòu)築に努め、中華民族の偉大な復興の実現(xiàn)に戦略的な支えを提供しなければならない」とした。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2022年8月1日