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中國(guó)國(guó)家級(jí)無(wú)形文化遺産「脫胎漆器」、技術(shù)習(xí)得には數(shù)十年の修行

人民網(wǎng)日本語(yǔ)版 2022年09月20日11:23

漢の時(shí)代に起源を発する「脫胎漆器」は中國(guó)の伝統(tǒng)手工蕓品で、北京の「景泰藍(lán)」や江西省の「景徳鎮(zhèn)」と並んで中國(guó)伝統(tǒng)工蕓の「三つの寶」と呼ばれている。丁國(guó)坤さん(80)は、「鄱陽(yáng)脫胎漆器のうるし塗り技術(shù)」國(guó)家級(jí)無(wú)形文化遺産代表性伝承人。江西省のうるし塗り技術(shù)を世襲する家に生まれた丁さんは、「脫胎漆器」の研究、製作に60年以上攜わってきた。中國(guó)新聞網(wǎng)が報(bào)じた。

江西省鄱陽(yáng)県の老舗「丁広昌漆號(hào)漆器店」を訪問(wèn)すると、丁さんが手にオリーブ油を塗り、「脫胎漆器」の花瓶を磨いていた。これは、「脫胎漆器」の最後の工程で、「搽青」と呼ばれており、表面をなめらかでつやのある仕上がりにする。

「鄱陽(yáng)脫胎漆器うるし塗り技術(shù)」伝承人の丁國(guó)坤さん(撮影?華山)。

丁さんは取材に対して、「『脫胎漆器』は、型を作り、布をその表面に張り付け、天然の漆や灰、ナンバンカラムシを原材料として作った『漆泥』を何度も塗って固め、『漆泥』が乾いた後に『型』を外して『脫胎』とし、上漆を塗り、磨き上げ、漆塗りをするなど、70以上の工程があるほか、整った漆塗りの體系が築かれている」と説明した。

「脫胎漆器」の最後の仕上げ「搽青」をする丁國(guó)坤さん(撮影?李剣波)。

「『脫胎漆器』の製作過(guò)程は、手作業(yè)技術(shù)の中で最も繁雑で、一人が全て習(xí)得するためには、數(shù)十年の修行が必要だ」と丁さん。

漆器は中國(guó)で長(zhǎng)い歴史を誇る。早くは新石器時(shí)代から、人々は生漆の機(jī)能を理解し、それを器物の製作に使用してきた。そして、漆蕓は発展し続け、最終的にハイレベルなアート作品へと進(jìn)化してきた。なかでも「脫胎漆器」は、獨(dú)自の一派をなしており、その技術(shù)は極めて細(xì)かく巧みで、作品は優(yōu)美で、なめらかでつやがあり、時(shí)が移り変わっても輝きは増すばかりだ。しかし、作品を製作して生計(jì)を立てることは難しいため、この伝統(tǒng)手工蕓の伝承、発展は危機(jī)に直面している。

完成した「脫胎漆器」をチェックする丁國(guó)坤さん(撮影?李剣波)。

丁さんは近年、中國(guó)の各アート系高等教育機(jī)関に招かれて教壇に立ち、學(xué)生に漆蕓や漆絵などの指導(dǎo)を行ってきた。丁さんは、「社會(huì)がこの技術(shù)に興味を持っている學(xué)生に適度な奨勵(lì)、補(bǔ)助金を支給し、彼らが落ち著いて、真剣に學(xué)べるようになることを願(yuàn)っている。私も自分の技術(shù)、知識(shí)を全て伝え、全力でこの文化を伝承したい」と語(yǔ)る。(編集KN)

「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2022年9月20日

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