このほど、萬娯引力文化伝媒有限公司主催の墓荒らしをテーマにした小説「鬼吹燈」の実體験型イベント「ショック-鬼吹燈(中國名:觸電-鬼吹燈)」が北京の西単大悅城で開かれた。観客はドラマの世界に浸りながら密室から脫出するというRPGと一體化した新しいタイプのエンターテイメントにおいて、目の前で役者のパフォーマンスを見たり、演者やシーンとインタラクティブしつつ、探索していく。中國新聞網(wǎng)が伝えた。
萬娯引力の創(chuàng)業(yè)者?周シャオ氏(シャオは竹かんむりに肅)は「鬼吹燈」の古くからのマニアで、ファンが読むだけでなく觸って、交流でき、さらには知的財産(Intellectual Property)の一部を形成できるような「鬼吹燈」との「體感のコラボ」を創(chuàng)り上げたいとずっと考えてきたという。こうして全く新しいイマージョン型リアルインタラクティブエンターテインメント「ショック」が正式に発表された。周氏はショックについて、「『ショック(觸電)』という名稱には2つの意味がある。一つにはユーザーを小説や映畫といった典型的な知的財産に『接觸』させるという意味、もう一つはイマージョン型リアルインタラクティブエンターテイメントが人々の心に『ショック』を受けた時のような興奮を與える意味からで、ユーザーは現(xiàn)実生活から逃避し、好きな作品の中に完全に入り込むことができる」と説明した。
エンターテイメントの形として「ショック」は異なる知的財産をつなぎ合わせることで、イマージョン型のリアルインタラクティブエンターテイメントを誕生させた?!腹泶禑簸违伐绁氓妗工扦稀腹泶禑簟攻蕙衰ⅳ瑒≈肖沃饕悭楗咯`である「胡八一」や「王凱旋」らと地下にある墓を一緒に探検していく。手が屆くほどの距離で役者のパフォーマンスを見ながら、役者と共に少しずつ役になりきり、物語に浸り、任務(wù)を遂行し、最後には生きて逃げ出すまで約1時間で體験する。
「鬼吹燈のショック」のテスト版に參加したファンは「幽霊に觸れたような感じがした。もう一度來て、他の役もやってみたい」と話し、正統(tǒng)派の役を選んだ別のファンは次回は悪役を體験したいと語った。(編集JK)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年5月5日
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