有人宇宙船「神舟11號」で宇宙飛行任務(wù)に就く宇宙飛行士の景海鵬氏と陳冬氏は新しい宇宙飛行士の秋?冬用の制服に身を包み、意気揚々と酒泉衛(wèi)星発射センターの問天閣で10月16日午前、初の記者會見を行った。今回の記者會見は宇宙飛行士の新しい制服の初披露も兼ねている。中國軍網(wǎng)が伝えた。
中國宇宙飛行士センターによると、記者會見で著用していた秋?冬用の制服は、宇宙飛行士が地上で著用する制服シリーズの一つだという。2015年5月から、未來の宇宙飛行任務(wù)に合わせて、中國の宇宙飛行士センターは宇宙飛行士の制服のシリーズのデザインを作成してきた。主に作成したのは宇宙での作業(yè)用と地上での作業(yè)用の制服とアクセサリーだ。
宇宙飛行士が著ている秋?冬の制服のメインカラーは伝統(tǒng)的なブルー系を採用し、淡い青と深い青を組み合わせたデザインは地平線と宇宙の色をイメージしている。胸元にある青色のV字マークは、毎回の任務(wù)を無事に成功させるという意味が込められ、宇宙飛行士の堂々として厳かなその気質(zhì)を表現(xiàn)している。秋?冬用の制服は厚手の羊毛を使用しており、しわになりにくく、普段著用するのにも適したスタイルになっている。(編集YK)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年10月18日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn