歩行vはO動Zより弱い立場にあることから、日本の交通法は、歩行v優先のルールがHい。交通故が発擇靴浸、歩行vが信(gu┤)を守っていたかどうかに関わらず、ほとんどO動Z笋(r┫n)があると判される。信(gu┤)機が設されていない交差点では、交差点のZくに停V線が設けられ、ドライバーは、交差点を通(c┬)する際に停V線でk旦停Vし、ZのX(ju└)況を確認後、再発進しなければならない。k(sh┫)、信(gu┤)機が設されている(chu┐ng)線O(p┴ng)路の交差点の場合、X(ju└)況は変わってくる信(gu┤)がEであれば、O動Zは(f┫)]することなく、通常スピードで交差点を走行できる。初めて日本を訪れた外国人は、口を揃えて、「あんなスピードで交差点を通りすぎて、日本人はe(cu┛)険だと思わないのか?」と心配する。これは、O(p┴ng)路交通法で(f┫)]するよう求められていないことによる。同時に、歩行vや交差点を通る他のZに瓦垢襯疋薀ぅ弌爾凌頼感を反映している。ドライバーは、ての日本人が交通ルールをしっかり守るとwく信じており、(l┬)信(gu┤)を無して横することはないと思っている。このような信頼関係が確立していることで、日本における交通の効率性はj(lu┛)幅に高まった。
このウェブサイトの著作権は人c日報社にあります。
掲載された記、^真の無転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156(24時間) B (010) 6536-8386 MAIL:japan@peopledaily.com.cn