中國の習近平國家主席は14日、20カ國?地域(G20)首脳會議への出席と、オーストラリア公式訪問のため、同國の首都ブリスベンに到著した。新華網が伝えた。
現(xiàn)地時間午後9時50分ごろ、習主席を乗せた専用機がブリスベン國際空港に到著した。専用機を降りた習主席と彭麗媛夫人を、ピーター?コスグローブ連邦総督が出迎えた。
習主席は、オーストラリアの國民に心からの挨拶と祝福を伝えたほか、「秋深まる北京から、初夏を迎えたブリスベンに到著した。飛行機を降りた瞬間、オーストラリアの夏らしい雰囲気を感じると共に、オーストラリアの人々の友好と、オーストラリア?中國の國民間の深い友情を感じることができた。今回の訪問では、オーストラリアの指導者や各界の友人と努力し、両國関係を新たな高みに押し上げ、各分野での協(xié)力で新たなステップを踏み出すことを望んでいる」と指摘した。
習主席はまた、「G20首脳會議では、他の加盟國の指導者と共にグローバル経済ガバナンスを推進し、手を攜えて數(shù)多くの課題に対応し、共同発展と繁栄を促進していきたい」と強調した。
習主席はオーストラリア訪問後、ニュージーランド、フィジー共和國への公式訪問を行い、フィジーでは國交を樹立している太平洋島嶼國の首脳と會談する。(編集SN)
「人民網日本語版」2014年11月15日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386