習近平國家主席は2日、中米「デュアル?トラック」ハイレベル対話第5回會議に出席した米側(cè)代表のキッシンジャー元國務長官、シュルツ元國務長官、ルーベン元財務長官らと會談した。人民日報が伝えた。
習主席は「中國共産黨の第18期中央委員會第5回全體會議は『第13次五カ年計畫の策定に関する中共中央の提言』を?qū)徸h、可決し、中國の改革?発展を促す一連の重大な措置を打ち出した。第13次五カ年計畫期間に中國はイノベーション、協(xié)調(diào)、エコ、開放、共有の発展理念を貫徹し、引き続き改革を全面的に深化し、開放?発展を堅持し、世界経済への中國経済の深い融合という趨勢を順応し、互恵?ウィンウィンの開放戦略を遂行し、より高いレベルの開放型経済を発展させる。第13次五カ年計畫の策定と実施が、中國経済のより高いレベルでの持続的発展を推進するものと信じる。これは中米が協(xié)力の潛在力を掘り起こし、協(xié)力の余地を拡大するうえで一層のチャンスをもたらす」と指摘した。
習主席は中米「デュアル?トラック」対話の積極的な意義を十分に肯定。両國の相互理解の強化、中米関係の発展の推進に対するキッシンジャー氏など米側(cè)代表の積極的な役割を稱賛。引き続き中米関係の発展のために提言をし、後押しをし、新たな貢獻をすることを表明した。
キッシンジャー氏は「米中両國は協(xié)力の精神を通じて両國関係を構(gòu)築し、戦略対話の強化に努め、相互理解を深め、雙方協(xié)力を促進し、両國関係におけるネガティブな要因の拡大を回避するべきだ」と述べた。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2015年11月3日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680