とにかく建物上部に據(jù)えられている「青銅方鼎」のスケールの大きさに度肝を抜かれる。その內(nèi)部に入れるようにはできていないのがなんとも殘念だが、さすが中國!と思わず納得してしまう大きさだった。ところが「瓷板畫研究センター」というこの建物の中に展示されているのは、その外観とは正反対とも言えるほど緻密な「瓷板畫」?!复砂瀹嫛工趣咸掌鳏紊悉颂厥猡暑喠悉墙}を描き、釉をかけて焼き上げた工蕓品。清末民初期に寫真の複製として陶器に描いたのが始まりで、人物畫を中心とし、特に先祖や父母への尊敬の意を込めて、古代建築の大広間などに飾った。
寫真やデジカメなどの臺頭で急速に衰退した時期があったものの、現(xiàn)在では同センターの建設(shè)などを経て、その技術(shù)の伝承につとめている。同センターでは昔ながらの人物畫から現(xiàn)代風(fēng)にアレンジした作品まで數(shù)多く展示されている他、一般向けに體験コーナーも設(shè)けられている。數(shù)人の記者が體験コーナーで顔料を使い、描く作業(yè)を體験。ニスのような油とやや硬めの絵の具のような顔料を使い、陶器の皿に思い思いの絵を描いた。(文:玄番登史江)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年11月30日
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