澳門基金會(huì)行政委員會(huì)主席を務(wù)める?yún)抑玖际悉习拈T(マカオ)復(fù)帰を自ら経験し、目撃した。復(fù)帰時(shí)に最も印象深かったのは、澳門社會(huì)各界が首を長(zhǎng)くして復(fù)帰を待ち望んでいたことだという?!笍?fù)帰前、澳門は治安が悪く、不景気だった。澳門各界が最も待ち望んでいたのは早期復(fù)帰であり、祖國(guó)復(fù)帰後に澳門人が自らの主人となる事を期待し、中央政府の支持の下で澳門が経済成長(zhǎng)、社會(huì)的安定、生活の改善を速やかに実現(xiàn)することを期待していた」。人民日?qǐng)?bào)海外版が伝えた。
復(fù)帰後の20年間で、澳門の特色ある「一國(guó)二制度」の実踐は多大な成功を収めた?!赴拈Tの特色ある」成功経験について呉氏は「復(fù)帰後の澳門の変化は誰(shuí)の目にも明らかだ。國(guó)家発展の大局に融け込み、祖國(guó)內(nèi)陸部と共に発展してきたことが、澳門復(fù)帰以來(lái)の最大の収穫だ」と指摘。澳門における「一國(guó)二制度」成功の原因として、以下を挙げた。
(1)中華文化?伝統(tǒng)が澳門ではしっかりと根を張り葉を生い茂らせている。過(guò)去の経験により、澳門人は「祖國(guó)と運(yùn)命を共にする」という言葉を深く體得している。國(guó)家が強(qiáng)大になれば、澳門も強(qiáng)大になる。國(guó)家が貧しく弱ければ、澳門も侮られる。こうした國(guó)家への思いは「一國(guó)二制度」の発展に非常に適した土壌だ。
(2)澳門では特區(qū)政府から多くの市民まで、「一國(guó)二制度」の方針と基本法について全面的かつ正確に理解している。澳門人は「二制度」が「一國(guó)」を源とし、「一國(guó)」に奉仕するものであることを大変よく分かっている。澳門は復(fù)帰後の20年間で、ある記録を打ち立てた。つまり、中央と特別行政區(qū)との関係に関わる憲法制度上の爭(zhēng)いが生じず、中央の権力に挑戦する事態(tài)が発生せず、行政?立法?司法機(jī)関が厳格に法にのっとり職責(zé)を履行して、行政主導(dǎo)の政治體制が有効に機(jī)能してきたことだ。