世界の中年男性の心を鷲摑みにしている中國の歌とは?
海外のソーシャルメディアプラットフォームで今バズっている歌というと、「今生縁」を挙げないわけにはいかない。2009年に中國のシンガーソングライター?川子がリリースしたその曲が今、世界の中年男性たちの心を鷲摑みにしている。中國新聞網(wǎng)が報じた。
多くの外國人、特に中年の外國人が、海外の各ソーシャルメディアプラットフォームに、「口パク」で「今生縁」を歌う畫像や動畫を投稿している。ある中年の男性は、窓から注ぐ太陽の光を浴びながら、ワイングラスを片手に窓の外を眺めている。そんな男性の畫像には、「我們今生注定是滄桑(人生というのは変化が激しいもの)」という「今生縁」の歌詞が添えられている。
「今生縁」が今になってなぜ海外で人気になったのか、その理由は定かではない。歌詞冒頭の「我們今生有縁在路上」というフレーズの最初の3文字「我們今」が何となく英語のように聞こえ、それが男性の場合は「woman cheat(女性がだます)」、一方女性の場合は「all man cheat(男性がだます)」のように聞こえるからだという説がある。
こうした自分で勝手に想像をめぐらせた歌詞に加え、この曲の物悲しいメロディが、多くの人々の共感を呼び、次々とそれぞれのストーリーにおける「悲劇の人」を演じさせているのだ。
また海外で人気になっているもう一つの理由として挙げられているのが、海外のショート動畫プラットフォームで、「何かをするor中國語の歌を歌う」というチャレンジが人気を集めていて、多くの人が「中國語の歌を歌う」を選び、「今生縁」が歌われるようになったという説だ。
川子が自ら作詞作曲した「今生縁」は、彼の若い頃の実體験を基にした歌詞で、友情や絶えず変化する人生を通して、未熟な少年が次第に大人になっていく心の動きを歌い上げている。
多くの中國のネットユーザーは、歌詞を英語に訳して、海外のネットユーザーに、曲に込められた思いを伝えている。その歌詞の意味を理解した海外のネットユーザーからは、「この曲は自分が思っていたよりも奧が深い」や「この歌は2024年ナンバー1の曲」といったコメントが寄せられている。 (編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2024年5月23日
関連記事
- 動物園でじっくり遊ぶ「zoo walk」が中國の若者の間で人気に
- デビュー20年以上の人気ユニット「鳳凰伝奇」が再び人気を集めているワケは?
- 日給2萬円も夢ではない!漢服専門のメイクアップアーティストが引っ張りだこに
- 仕事の後はメークの勉強 現(xiàn)代の若者が夜間スクールで學(xué)ぶのは?
- 公園で20分過ごすとリラックス効果? 専門家が解説
- 「花」を飾るのが多くの人の生活の一部に 「春」を持ち帰る中國の若者
- 「孫子の兵法」やコンサートの応援ライト 若者が2023年に買ったものトップ10は?
- 中國各地で「夜間スクールブーム」 そのワケは?
- 「ピーチファズ」 2024年の流行色が発表
- 雪景色をバックにしたコスプレ撮影が人気に
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257 Mail:japan@people.cn