2024年の海外ゲーム市場を押し上げた中國産ゲーム
「悟空」を開発した「ゲームサイエンス(GAME SCIENCE)」公式サイトのスクリーンショット(資料寫真)
中國発のアクションRPG「黒神話:悟空(Black Myth: Wukong)」は今年の中國産ゲーム界における絶対的「スター」だ。12月13日には「ゲーム界のアカデミー賞」と稱される年次表彰式典「ザ?ゲームアワード(TGA)2024」で、「ベストアクションゲーム」とファン投票で決まる「プレイヤーズボイス」を受賞した。この日は「解限機(Mecha BREAK)」、「鳴潮(Wuthering Waves)」、「絶區(qū)零(ゼンレスゾーンゼロ)」、「崩壊:星穹鉄道(崩壊:スターレイル)」、「無限暖暖(インフィニティニキ)」を含む多くの國産ゲームとプロモーショントレーラーが発表された。
業(yè)界関係者によると、2024年はゲーム産業(yè)にとっては小規(guī)模な年だったが、中國産ゲームの海外進出の動きはまずまず好調(diào)だったことがデータが裏付けている?!?024年中國ゲーム産業(yè)報告」によれば、24年の中國獨自開発ゲームの海外市場における実際の売上高は前年同期比13.39%増の185億5700萬ドル(1ドルは約156.7円)に達し、人民元に換算すると5年連続で規(guī)模が1000億元(1元は約21.5円)を超え、さらに過去最高を更新した。中國音響映像?デジタル出版協(xié)會の張毅君?第一副理事長が述べたように、社會現(xiàn)象になるほどの中國ゲームの登場が、海外ゲーム市場(の売り上げ)を大いに押し上げた。
中國のゲーム市場調(diào)査研究機関の伽馬データによると、2014年の中國獨自開発ゲームの海外市場での実際の売上高は30億7600萬ドルだった。一方で、前出の「中國ゲーム産業(yè)報告」によれば、2024年の同売上高は同13.39%増の185億5700萬ドルだ。
この10年間で、中國産ゲームの海外での実際の売上高は6倍に増加したことになる。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2024年12月31日
注目フォトニュース
関連記事
- 中國のゲームユーザーが6億7400萬人 アクションRPG「黒神話?悟空」がブレイク
- 中國発RPG「黒神話:悟空」が「ザ?ゲームアワード」の4部門にノミネート
- 悟空の正體は「彼」! 「天命人」の動きを擔當したモーションアクター
- 中國産AAAゲーム「黒神話:悟空」が12ヶ國で1位! 人気のワケは?
- 中國のアクションRPG「黒神話:悟空」の「ロケ地」27ヶ所が山西省
- 2024年上半期 中國ゲーム市場の売上高が1400億元超
- 20周年の節(jié)目を迎えた「中國國際アニメ?ゲーム博覧會」が開幕 上海
- 中國2月のゲーム市場の売上高、前年同期比15.12%増の248.75億元
- 御年88歳!ギネス認定「最年長のビリビリゲーム動畫配信者」
- 中國ゲーム市場の売上高が3000億元を初突破、プレイヤー數(shù)は6億6800萬人に
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257 Mail:japan@people.cn