産業(yè)界を?qū)澫螭摔筏恐袊畲螭违博`ムサミット「中國ゲーム産業(yè)年會(China GIAC)」が26-28日、湖北省武漢市で開催され、2013年、ゲーム市場の販売総額が前年比38%増の830億元(約1兆4110億円)を超えるなど、中國のゲーム産業(yè)が引き続き急速な発展を遂げたことが明らかにされた。ゲームアプリ、ブラウザゲーム、モバイルゲームなど、ゲーム市場全體が肩を並べて成長している。人民日報(bào)が報(bào)じた。
同年會で発表された「2013年中國ゲーム産業(yè)報(bào)告」によると、同年、ゲーマーの規(guī)模も拡大を続け、前年比20.6%増の4億9千萬人に達(dá)した。市場の主力はゲームアプリで、販売收入額が536億6千萬元(約9122億円)と、全體の64.5%を占めた。そのほか、ブラウザゲームの販売収入額は127億7千萬元(約2170億円)、モバイルゲームは112億4千萬元(約1910億円)、ソーシャルゲームは54億1千萬元(約919億円)、コンシューマーゲームは8900萬元(約15億1300萬円)だった。
しかし、中國國家新聞出版広播電影電視(ラジオ?映畫?テレビ)総局の副局長を務(wù)める、中國音像?數(shù)字出版協(xié)會の孫壽山?理事長は、「現(xiàn)在、中國のゲーム界には、クオリティが低い、名作が少ない、盜作が多い、秩序がない、費(fèi)用対効果だけに重きを置く、社會的責(zé)任をおろそかにしているなどの問題が依然として存在しているだけでなく、これらの問題が一層深刻化している」と指摘した。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2013年12月30日
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