国产精品免费,激情五月亚洲综合图区,无码AV日韩免费一区二区三区,高清女同一区二区播放

2015年7月14日  
 

中日対訳健康知恵袋 企畫集 北京のお気に入り

Apple新浪騰訊人民LINE微信RSS
人民網(wǎng)日本語版>>経済

任天堂、巖田社長の時代 氏の逝去を悼む

人民網(wǎng)日本語版 2015年07月14日14:29

巖田氏は1959年12月6日に北海道札幌市で生まれた。小さい時からゲーム開発に並々ならぬ興味を示し、最初はプログラムの研究にのめり込んだ。高校生の時の最大の趣味は家で各種電子部品を使ったゲームを作ることだった。82年に東京工業(yè)大學を卒業(yè)すると、任天堂傘下の研究センターのハル研究所に入社した。任天堂は1889年に山內(nèi)房治郎が創(chuàng)業(yè)し、1929年に山內(nèi)積良が跡を継ぎ、1949年に山內(nèi)溥が3代目となった。このゲーム王國は一族経営が続いてきたが、2002年に大きな転換を迎えた。ハル研究所から來た巖田氏が出世の階段を上り、次の社長に任命されたのだ。巖田新社長に関する報道をみると、山內(nèi)社長が自分の決めた人事を説明する次のような言葉がある?!笌r田聡を選んだのは、彼の知識と任天堂のハードウエア、ソフトウエアに対する深い理解を評価してのことだ」。巖田氏は社長に就任すると、Wii、DS、Wii U、GameCubeなどさまざまなゲーム機の開発を主導し、任天堂のビデオゲーム事業(yè)を黃金期に導いた。米紙「ウォール?ストリート?ジャーナル」は巖田新社長の人事を極めて高く評価し、「この人事は任天堂の52年に及ぶトップ人事の歴史における初の重大な転換であり、任天堂により新鮮で若々しい変化をもたらすものとなる」と報じた。最近も、「GameCube時代の任天堂とナムコ、セガとの鉄の三角同盟は、巖田氏の功績に帰するところが大きい」という聲が聞こえていた。巖田氏はかつて「われわれに必要なのは次世代のマシンではなく、次世代の遊び方だ」と語り、社長就任からの10年間、この點を追求して努力を重ねてきた。ゲームの煩雑な設定を簡略化し、より多くの人が楽しめるようにした。寫真は1992年4月、大畫面で「スーパーマリオ」を楽しむゲーマーの様子。巖田氏といえば、任天堂の2大ヒット商品の任天堂DSと任天堂3DSを思い浮かべる人が多い。歴史に名を殘すナンバーワン商品のDSは、04年に発売された第3世代攜帯型ゲーム機。3DSはDSのバージョンアップ機種で、パララックスバリア(裸眼立體視技術)方式を採用し、11年に発売された。データによると、12年末までにDSは世界で1億5369萬臺を販売し、DSシリーズで最もよく売れた商品となった。DSの數(shù)多くの人気ソフト、たとえば「ポケットモンスター」や「マリオ」などは、DSによって世界的にヒットした。「誰でも楽しめるゲーム」という巖田氏の夢は、真に実現(xiàn)したといえる。任天堂Wiiはゲーム機の歴史における一つの奇跡だ。06年の発売當初は、あれほどのヒット商品になるとは誰も予想しなかった。寫真は06年11月19日、米國カリフォルニア州ハリウッドで、2日間並んで米西海岸初のWiiを手に入れたジョン?マンさん(24歳)。より安く、より高いコストパフォーマンス、より楽しいゲーム體験を。GameCubeの後継機種としてうち出された家庭用ゲーム機の主力商品Wiiは、コードネームの「レボリューション」と同じように、ゲーム機の革命となった。寫真は08年5月8日、英國のウィリアム王子がマーティン?ジェームズ君とWiiで遊ぶ様子。王子はこの日、子ども達のイベントを訪問し、社會的弱者の家庭と子ども達を激勵した。これまでにない遊び方を提供したWiiは、世界で1億臺以上の売り上げ記録を達成した?!弗Ε┅`ル?ストリート?ジャーナル」のジャミン?ウォーレン論説委員は當時、「世界的な爆発的売れ行きは、口やかましいゲーマーたちからも高く評価されていることを示している?!璚iiで長く遊ぶと、Wiiを振り回すのに相當疲れることに気付くだろう」と述べた。寫真はエレクトロニック?エンターテインメント?エキスポで新型家庭用ゲーム機Wii Uを発表する巖田氏。巖田氏は谷間も経験している。従來のターゲット層に固執(zhí)するあまり、09年以前には數(shù)々の新商品を発売しながら、會社の業(yè)績は全體として傾き始めていた。ゲーマーたちの寢返りにより、任天堂の発展は危機に陥ったのだ。寫真は會社の戦略會議に臨む巖田氏。だがどのような困難があろうとも、巖田氏が率いる任天堂は著実な歩みで「過渡期」をくぐり抜け、黒字を維持してきた。とはいえ黒字ばかりを追求するのは、長期的な戦略とはなり得ない。このような背景の下で、モバイルゲームへの參入や「クオリティオブライフ」(生活の質(zhì))プロジェクトが機に乗じて進められるようになった。巖田氏は11年3月2日、サンフランシスコで行われたゲームデベロッパーズカンファレンスで基調(diào)講演を行った。巖田氏はモバイル化に一貫して反対してきたが、最終的にはこの新たな転換を受け入れ、長らく期待されたモバイルへの進出に著手した。だがそれからほどなくして、巖田氏の健康は下降線をたどっていった。ゲームのモバイル化は巖田氏が完成させることのできなかった事業(yè)であり、心殘りだ。
pre
next

7月13日はゲーム愛好家たちにとって悲しみの日となった。任天堂がこの日、巖田聡社長が11日にガンで亡くなったと発表したのだ。享年は55歳?!笌r田聡は自分の人生をかけて『骨の髄までのゲーマー』の神髄を説いてみせた」という聲がある。巖田氏は社長に就任してから、Wii、DS、Wii U、GameCubeなどさまざまなゲーム機の開発を主導し、任天堂のビデオゲーム事業(yè)を黃金期に導いた。(編集KS)

「人民網(wǎng)日本語版」2015年7月14日

人民網(wǎng)日本語版LINE公式アカウント開設人民網(wǎng)日本語版LINE公式アカウント開設

関連記事

圖片列表

コメント

おすすめ

<small id="2ccc8"></small>
  • <sup id="2ccc8"></sup>
    <tfoot id="2ccc8"><noscript id="2ccc8"></noscript></tfoot>
    • <sup id="2ccc8"><delect id="2ccc8"></delect></sup>
      <small id="2ccc8"></small>
        <nav id="2ccc8"><code id="2ccc8"></code></nav>
        <tr id="2ccc8"></tr>
      • <sup id="2ccc8"><code id="2ccc8"></code></sup>
      • <noscript id="2ccc8"><dd id="2ccc8"></dd></noscript>
        <sup id="2ccc8"><delect id="2ccc8"></delect></sup>