アジアインフラ投資銀行(AIIB)の開業(yè)式典が1月16日午前、北京釣魚臺國賓館で開催された。中國の習近平國家主席が式典で挨拶し、「各メンバー國の共同の努力により、AIIBは必ずや、専門的、効率的でクリーンな21世紀の新型多國間開発銀行となり、人類の運命共同體を構築する新たなプラットフォームとなり、アジアと世界の発展?繁栄促進に貢獻を果たし、世界経済ガバナンスの改善に力を添えることができるだろう」と強調した。新華社が伝えた。
習主席は挨拶で以下のように述べた。
AIIBの設立?開業(yè)は、アジア地域のインフラ投資を効果的に増やし、地域の相互連結と経済一體化を推進するばかりでなく、アジアの途上國の投資環(huán)境改善、雇用創(chuàng)出、中長期の発展の潛在力向上に役立ち、アジアおよび世界経済の成長にプラスの作用をもたらすだろう。AIIBの開業(yè)は、世界経済ガバナンス體制の改革改善にとって重要な意義を持ち、世界経済構造の調整?変化のすう勢に合致したものであり、世界経済ガバナンス體制のより公正かつ合理的?効果的な方向への発展を推進する。我々は各メンバー國が団結?協(xié)力の精神でもって積極的に投資を増やし、AIIBの業(yè)務の早期開始を後押しし、AIIBをできるだけ早く発展させ、多國間開発銀行としての力を向上させ、世界の発展事業(yè)により大きな貢獻を果たすことを期待している。
AIIBは開かれた地域主義を貫き、既存の多國間開発銀行と相互補完し、その強みと特色でもって既存の多國間體制に新たな活力を注ぎ、多國間機関の共同発展を促し、互恵?ウィンウィンの、専門的?効率的なインフラ投融資のプラットフォームになれるよう努力しなければならない。アジアのインフラ投融資の需要は大きい。新舊の機関は様々な形の協(xié)力と健全な競爭を通じて、アジアのインフラ相互連結や経済の持続可能な発展に対する多國間開発機構の寄與度を高めることができる。世界の発展分野の新たなすう勢と途上國メンバーの多様化した要求を組み合わせ、ビジネスモデルと資金調達ツールを革新し、メンバー國が高品質?低コストのインフラプロジェクトを開発できるよう手助けし、南南協(xié)力と南北協(xié)力の懸け橋にならなければならない。多國間開発銀行のモデルと原則にのっとった運営を行い、既存の多國間開発銀行の経験とやり方を參考にし、長所を學び短所を補い、高い出発點から運営を行わなければならない。
中國は世界の開発體系の積極的な參與者であり、受益者であり、建設的な貢獻者でもある。AIIB設立の提唱は、中國がより多くの責任を請け負い、既存の國際経済體系の改善を後押しし、世界に公共財を提供するための建設的な行動であり、各國の互恵?ウィンウィンの実現(xiàn)に役立つ。AIIB提唱國である中國は、確固としてその運営と発展を支援していく。期日通りに資本金を支払うほかに、間もなく設立されるファンド「プロジェクト準備特別基金」に5千萬ドルを拠出し、後進國メンバーのインフラプロジェクト実施を支援する。
AIIBは各メンバー國のものであり、地域と世界の共同発展を促進するためのものだ。我々は、各メンバー國の共同の努力により、AIIBが必ずや、専門的、効率的でクリーンな21世紀の新型多國間開発銀行となり、人類の運命共同體を構築する新たなプラットフォームとなり、アジアと世界の発展?繁栄促進に貢獻を果たし、世界経済ガバナンスの改善に力を添えることができると信じ、期待している。
開業(yè)式典では、AIIBの創(chuàng)設メンバー57カ國の代表団団長がAIIBの正式な開業(yè)を表すボタンを共に押し、習近平主席がAIIBのシンボルとなる「點石成金(石を金に変える)」のモニュメントの除幕を行った。このシンボルには、AIIBを通じて「石を金に変える」奇跡を生み出し、アジアおよび世界経済の持続可能な発展を推進したいというメンバー國の期待が込められている。(編集SN)
「人民網日本語版」2016年1月16日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680