中國(guó)國(guó)家京劇院の代表団は3月10日-4月28日、日本の29都市でツアー公演を行い、計(jì)53公演を予定している。中國(guó)國(guó)家京劇院の代表団は12日、東京で公演を行い、同院の副院長(zhǎng)を務(wù)める國(guó)家一級(jí)俳優(yōu)の于魁智さんや同院の一団団長(zhǎng)で、國(guó)家一級(jí)俳優(yōu)の李勝素さんらが、他の役者と共に「金銭豹(きんせんひょう)」、「太真外伝(たいしんがいでん)」、「鎖麟囊(さりんのう)」の3作品を上演した。在日本中國(guó)大使館の程永華大使と汪婉夫人が48ヶ國(guó)の使節(jié)と共に上演作品を鑑賞した。人民網(wǎng)が報(bào)じた。
公演終了後、人民網(wǎng)の取材に対し、于さんと李さんは、「京劇は中國(guó)文化の精華で、歌と踴りで物語(yǔ)を表現(xiàn)するアート。中華民族のアートの中でも最も代表的な劇で、民族の精神や民族の気骨、國(guó)に仕え、親を大事にし、他人を慈しむ精神を発揚(yáng)している。代表団は文化の使者として素晴らしい中國(guó)文化を伝え、両國(guó)の文化交流、両國(guó)の友誼のために日本を訪問(wèn)した」とその訪日目的を説明した。
また、「日本の観客はとても熱心で、遠(yuǎn)い場(chǎng)所でもわざわざ公演を見(jiàn)に來(lái)てくれる人もたくさんいる。公演終了後も、多くの観客が裏口に駆け付けて拍手で送ってくれる。また、団員60人一人ひとりにプレゼントを用意してくれている熱心な観客もいる。ほとんどが手作りで、とても感動(dòng)した」という。
「代表団が公演する劇場(chǎng)は1700人以上収容でき、最大収容人數(shù)は2700人。ほとんど毎回満席で、大阪では4日間で8公演行い、計(jì)1萬(wàn)5000人を動(dòng)員した。これは過(guò)去最多。日本の観客は京劇をとても愛(ài)してくれており、京劇の役者に敬意を示してくれ、代表団みんなが感動(dòng)を覚えている」。
また、「ある日本人女性によると、夫が北京に出張に行った際に京劇を見(jiàn)て、帰國(guó)後に、『必ず一緒に京劇を見(jiàn)に行こう』と言われた。しかし、夫は不幸にもガンで亡くなってしまった。その女性は、今回代表団が日本で公演するというのを聞いて、チケットを二枚買(mǎi)い、夫の寫(xiě)真を橫の席に置いて上演作品を鑑賞し、劇団に手紙を書(shū)いてくれた。このエピソードに劇団のみんなが感動(dòng)した」と、感動(dòng)的なエピソードを語(yǔ)ってくれた。
最後に、京劇が日本でこれほど人気になっている理由に関して、「日本人は元々とても伝統(tǒng)的な価値観を持ち、伝統(tǒng)に敬意を示している。日本人は、日本の伝統(tǒng)文化であっても、外國(guó)の伝統(tǒng)文化であっても、深い敬意を示す。また、誇張したり、傲慢さからではなく、京劇の奧深さや蕓術(shù)的特色、表現(xiàn)されている內(nèi)容にある魅力などが観客たちを感動(dòng)させているという點(diǎn)だ。もう一つ注目すべき點(diǎn)は、梅蘭芳や李少春、袁世海などの大御所の名優(yōu)の精神が代々受け継がれ、日本との文化交流が途切れることなく続いてきたこと。李少春が上演した『三岔口』や『鬧天宮』の映像は日本人が撮影したもの。先輩の名優(yōu)たちが中國(guó)と日本、世界の文化交流、民間の友好のために、必死に努力し、たくさんのことをして良い基礎(chǔ)を作ってくれた」と語(yǔ)った。
中國(guó)國(guó)家京劇院の代表団は今回、一般財(cái)団法人?日本民主音楽協(xié)會(huì)の招きで日本を訪問(wèn)して公演している。同協(xié)會(huì)は、創(chuàng)価學(xué)會(huì)の名譽(yù)會(huì)長(zhǎng)?池田大作氏が1963年に創(chuàng)設(shè)した、日本で最も代表的な音楽文化団體の一つだ。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2017年4月18日
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