世界経済の下押し圧力が強(qiáng)まり、市場(chǎng)の信頼がくじかれ続けている現(xiàn)在、香港を混亂させ、香港の繁栄と安定を破壊する米國の陰険で常軌を逸した企みは、他國に損害を與えると同時(shí)に米國にもマイナスであるうえ、世界経済の変動(dòng)と不確定性を増加させるものであり、香港同胞を含む全中國人民と國際社會(huì)の強(qiáng)い反発を招くのは必至だ。
協(xié)力は対立より良く、協(xié)議は圧力にはるかに勝る。中米経済貿(mào)易摩擦はいまだに続いている。米側(cè)の再三の挑発を前に、中國側(cè)は常に理性的で自制的な姿勢(shì)を保ち、國家の核心的利益と人々の根本的利益を斷固として維持し、守っており、重大な原則問題では決して譲歩しない。香港は中國の特別行政區(qū)であり、香港の事は完全に中國の內(nèi)政であり、いかなる國、組織、個(gè)人による干渉も許さない。香港の事を中米経済貿(mào)易協(xié)議と無理矢理こじつけるのは、中國側(cè)の意志と能力を深刻に見誤っている。
「香港カード」を切ることで利益をせしめようというのは全く馬鹿げた夢(mèng)であり、必ずや全てが水泡に帰す結(jié)果となる?!盖閯?shì)判斷を誤ってはならない、誤った道をどこまでも滑り落ちていってはならない」と、米國の一部政治屋に忠告する。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2019年8月30日