中國(guó)の崔天凱駐米大使は8日夜「中米間の経済?貿(mào)易協(xié)力の本質(zhì)的特徴は常に互恵?ウィンウィンだ。雙方が両國(guó)民の根本的利益をしっかりと把握し、互いの尊厳?主権?核心的利益を尊重しさえすれば、克服できない困難はない」と述べた。新華社が伝えた。
崔大使は同日、米國(guó)中國(guó)総商會(huì)(CGCC-USA)のパーティーで「中米はすでに第1段階の経済貿(mào)易合意を結(jié)んだ。事実が証明するように、中米両國(guó)は平等と相互尊重を基礎(chǔ)に対話と協(xié)議を堅(jiān)持しさえすれば、互恵?ウィンウィンの結(jié)果に達(dá)することができる。極めて複雑な現(xiàn)在の國(guó)際環(huán)境の下、この合意は中米両國(guó)にとってプラスであり、世界にとってもプラスだ」と指摘。
「過(guò)去40年余り、中米関係が少なからぬ困難や危険性を乗り越えて、真の力強(qiáng)さを得られたのは、雙方が試練に向き合い、困難を克服し、問(wèn)題を解決し続けたことによる。新たな年において、中米関係が正しい方向性を堅(jiān)持し、健全で安定した軌道に沿って前向きに発展することを希望する」と述べた。
崔大使はまた「長(zhǎng)期的に健全で安定した中米関係は、引き続き両國(guó)の企業(yè)及び國(guó)民に共同発展という歴史的チャンスを提供する。中米両國(guó)のビジネス界が中米の友好と協(xié)力を支える社會(huì)的責(zé)任を擔(dān)うことを希望する。両國(guó)のビジネス界が同舟相救い、手を攜えて前進(jìn)しさえすれば、中米関係の船は必ずや波をけたてて前進(jìn)し、暗雲(yún)を突破して、陽(yáng)光のきらめく向こう岸へと向かうことができる」と指摘した。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2020年1月10日