習(xí)近平國家主席は11日、中國とドイツの國交樹立50周年を祝う電報をシュタインマイヤー獨大統(tǒng)領(lǐng)と交わした。新華社が伝えた。
習(xí)主席は「過去50年間、中獨は相互尊重と互恵?ウィンウィンの精神を堅持し、両國関係を推進(jìn)し続け、世界の平和と発展のために積極的な貢獻(xiàn)を果たすべく努力し、その歴史において、手を攜えて共に歩み、互いに成果を挙げるという一章を記した。私は中獨関係の発展を非常に重視しており、シュタインマイヤー大統(tǒng)領(lǐng)と共に努力して、両國の國交樹立50周年を契機(jī)に、これまでの事業(yè)を受け継ぎ、將來の発展のために道を開き、中獨の包括的な戦略的パートナシップを新たな段階へと押し上げ、両國及び両國民に幸福をもたらすことを望んでいる」とした。
シュタインマイヤー大統(tǒng)領(lǐng)は「過去50年間、獨中関係は各分野で深いレベルへと発展し、両國間の交流及び両國民の幸福を増進(jìn)してきた。ドイツにとって中國は最大の貿(mào)易相手國であり、獨中の経済?貿(mào)易協(xié)力は雙方の利益にかなう。両國間の協(xié)力が引き続き勢い良く発展することを願っている」とした。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2022年10月12日