失われた10年を経て、當(dāng)時(shí)の浮ついた熱狂的な心理が、日本社會(huì)からほぼ失われた。時(shí)々出現(xiàn)する成金も、羽振りの良さを示せなくなった。
日本人富豪のうち、高級(jí)車を運(yùn)転する人は少ない。日本人は自動(dòng)車などを、成功を示すステータスとしなくなった。自動(dòng)車は交通手段に過ぎず、安全性と省エネ性が最優(yōu)先されなければならない。
富豪の住宅はデザインがシンプルで、高額な高級(jí)ブランドの家具をこれ見よがしに室內(nèi)に並べるのは「下品」とされている。日本の富豪の間では、「預(yù)金?住宅?肩書を持たない」という哲學(xué)が流行している。
ただ金と勢(shì)いがあるだけでは、日本で尊重?評(píng)価されがたい。日本社會(huì)が尊重するのは、どれほど成功していても贅沢をせず、普通の生活をする人だ。松下幸之助、盛田昭夫、稲盛和夫といったビジネス帝國(guó)を築いた人々が「神」として崇められているのは、ビジネス面の類まれな業(yè)績(jī)によるものである。しかしそれよりも重要なのは、彼らが人からの尊重を集める人生哲學(xué)を持っていることだ。
例えば松下幸之助は富そのものに対しては興味を持っておらず、権力を「苦しみと責(zé)任」としてとらえている。松下幸之助は米タイム誌の記者に対して、「ヒューマニズム、人類の幸福の源を求めたい」と語(yǔ)った。
松下幸之助は富を求める日本人の模範(fàn)となった。
「日本財(cái)界の首相」とされた経団連元會(huì)長(zhǎng)の土光敏光氏はほぼ毎日、夕食にイワシの丸干しを食べていたという。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2013年12月30日
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