枯れ枝や捨てられた麻 ひも、古紙といった日常生活でよく見られる「ゴミ」を、高さ1メートル50センチ、長さ9メートル30センチの曇りガラスの箱の中に入れた「江山萬里図」が11月14日、カナダ?バンクーバー美術(shù)館で展示される。墨の濃淡が優(yōu)雅で、本物の山水畫のように見える作品だ?,F(xiàn)代蕓術(shù)家、徐氷氏の「背後の物語」というインスタレーション(裝置蕓術(shù))作品だ。中國日報網(wǎng)が伝えた。
この大型のインスタレーション作品は植物の枯れ枝や葉、トウモロコシの皮などを曇りガラスの後ろで切ったりつなぎ合わせたり張り合わせたりし、ライトで照らすと、畫仙紙のような白い曇りガラスに物の影が濃淡のコントラストが強(qiáng)い水墨畫のような姿を見せる?!腹猡谓}畫」を通じて宋代の趙黻傑の「江山萬里図」を再現(xiàn)している。
中央美術(shù)學(xué)院副院長の徐氷氏は一貫して絵畫の表現(xiàn)形式を模索してきた。2004年から「光の絵畫」を通じて「背後の物語」シリーズの作品を創(chuàng)作している。
この『背後の蕓術(shù)』シリーズ作品と徐氷氏のそれまでの作品とは合い通じるものがあり、中國の伝統(tǒng)的な知恵を受け継ぐだけでなく、非常に前衛(wèi)的な現(xiàn)代の理念も表した、現(xiàn)代と古典との対話となっている。(編集YH)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年9月11日
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