人気小説や漫畫を映畫化し、アイドルを出演させることで、原作とアイドルのファン両方を抱え込んでしまうという手法を採(cǎi)用しているものの、日本映畫が全て短命な消費(fèi)商品になっているわけでは決してない。それとは反対に、商業(yè)映畫は資本論理に堅(jiān)く従って発展しているため、商業(yè)と文蕓の隔たりが少しずつ縮まっている。例えば、アイドルの二宮和也は映畫版「暗殺教室」で、アニメのようなオーバーな演技で死神役を演じたかと思うと、山田洋次監(jiān)督の「母と暮らせば」に出演した際には、被爆死し亡霊となって母親の前に現(xiàn)れるという、せつない役を見(jiàn)事に演じ切った。その他、カンヌ國(guó)際映畫祭などの映畫祭で度々話題となっている是枝裕和監(jiān)督は、吉田秋生の人気漫畫「海街diary」の映畫版のメガホンも取った。(文:柳青。文匯報(bào)掲載)
人気女優(yōu)の綾瀬はるか、長(zhǎng)澤まさみ、夏帆、広瀬すずが主演を務(wù)め、四姉妹を演じた映畫版「海街diary」は、「奇跡の美人四姉妹実現(xiàn)」と好評(píng)を博した。しかし、この映畫で4人の美人にばかり注目していると、是枝裕和監(jiān)督に失禮となるだろう。同映畫では、舞臺(tái)となっている鎌倉(cāng)の四季を情緒たっぷりに映像に盛り込みながら、ストーリーでは複雑に絡(luò)む家族內(nèi)の秘密に迫る。責(zé)任、裏切り、別れなどやや重い話題を背負(fù)いながら、四姉妹は、明るい方向に向かって、もがきながら成長(zhǎng)していく。このような映畫を見(jiàn)ると、是枝裕和監(jiān)督のエッセイ集「歩くような速さで」の「今、映畫は確かに大型の娯楽場(chǎng)の消費(fèi)項(xiàng)目になっている。創(chuàng)作者は現(xiàn)狀と向き合わなければならず、どのようにして新たな場(chǎng)所で人々とうまくやっていくかを模索しなければならない。映畫に登場(chǎng)する人物も、カメラの反対側(cè)にいる監(jiān)督と同じリズムで呼吸している人であり、撮影対象も実際に生活している人達(dá)。映畫とは、創(chuàng)作者と見(jiàn)る人の両方が持っている少しずつ流れる時(shí)間を表現(xiàn)するもの」という言葉を自然と思い出す?!负=謉iary」や最新作の「海よりもまだ深く」に、「そして父になる」、「奇跡」、「歩いても 歩いても」などと同じジャンルで、「呼吸」を美學(xué)とし、ストーリーの流れも登場(chǎng)人物も呼吸のようにナチュラルで、悲しみが大げさに表現(xiàn)されているわけでもないのに涙がこぼれてくる。
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