李克強(qiáng)総理は25日午後、中國を公式訪問した日本の安倍晉三首相と共に人民大會堂で催された中日平和友好條約締結(jié)40周年記念レセプションに出席し、挨拶を行った。
李総理は「40年前、両國の上の世代の指導(dǎo)者は遠(yuǎn)い將來を見通し、時勢をよく推し量り、中日平和友好條約の締結(jié)という戦略決斷を行い、國交正?;司Aき、両國関係の発展に再び重要な一里塚を築いた。この條約は中日の平和共存、世々代々の友好という大きな方向性を法的形式で確立し、『中日共同聲明』の諸原則を確認(rèn)した。これには戦爭責(zé)任を深く反省し、『一つの中國』原則を堅持するとの日本側(cè)の重要な姿勢表明が含まれ、中日両國が恒久的な平和友好関係を発展させることを明確に規(guī)定した。この條約を含む中日間の4つの基本文書は中日関係の政治的?法的基盤を固め、両國関係の健全な発展のためにしっかりと把握しなければならない基本的な指針及び準(zhǔn)拠となった」と指摘。
「條約締結(jié)40周年にあたり、われわれは平和?友好?協(xié)力という大きな方向性を堅持し、時代の潮流に積極的に順応し、より成熟し落ち著いた、実務(wù)的で進(jìn)取的な中日関係を共に構(gòu)築する必要がある」とした。
李総理は「今年はちょうど中國の改革開放40周年にあたる。過去40年で中國は世界の注目する発展の成果を挙げ、中國を深く変えるとともに、世界にも深い影響を與えた。將來もわれわれは、いささかも揺るがずに改革開放を堅持する。われわれは現(xiàn)在、改革を全面的に深化し、新舊原動力の転換を加速し、質(zhì)の高い発展の実現(xiàn)を推し進(jìn)めている。われわれは対外開放を一層拡大しており、その取り組みを一層強(qiáng)めていき、水準(zhǔn)を一層高めていく。これは中日雙方がより高いレベルの協(xié)力を繰り広げるために広大な空間を切り開き、より大きなチャンスを創(chuàng)造する。われわれは日本側(cè)がより積極的に中國の新たな改革開放のプロセスに參加し、協(xié)力?ウィンウィンの新たな章を書き加えることを歓迎する」と述べた。
また「現(xiàn)在地域及び國際情勢は深く複雑な変化を経験している。正常な軌道に戻ったうえで積極的な発展の勢いを呈している中日関係には、巨大な協(xié)力の潛在力と発展のチャンスがあるが、困難と試練に直面してもいる。雙方は共に努力して、両國関係の発展が安定的に長く続く後押しをするべきだ」と強(qiáng)調(diào)。次の必要性を指摘した。
(1)政治的相互信頼の増進(jìn)に努力する。雙方は正しい相互認(rèn)識と戦略的位置付けを堅固に確立し、「中日は互いに協(xié)力のパートナーであり、互いに脅威とならない」との政治的合意を?qū)g際の行動においてより十分に體現(xiàn)する必要がある。中日間の4つの基本文書の確立した諸原則を基礎(chǔ)に、歴史を鑑として未來に向かう精神に基づき、意見の相違を建設(shè)的に管理?コントロールし、両國関係の安定した健全な発展のためにより良い條件と環(huán)境を創(chuàng)る。
(2)実務(wù)協(xié)力を著実に推進(jìn)する。強(qiáng)みを用いた相互補(bǔ)完を十分に発揮し、協(xié)力の潛在力を引き出し、たゆまずウィンウィンの空間を拡大し、イノベーション協(xié)力を深め、第三國市場を共同開拓し、両國協(xié)力の質(zhì)的向上と高度化を推し進(jìn)める。日本側(cè)が「一帯一路」建設(shè)に積極的に參加し、中日互恵協(xié)力をより広大な舞臺へと推し進(jìn)めることを歓迎する。
(3)民間交流を強(qiáng)化し、深める。文化?教育?スポーツ?地方等各分野の交流を幅広く繰り広げ、民間友好を中日関係の発展を支える社會的基盤に転化させる。青少年を始めとする両國民の往來拡大を支持し、後押しし、両國友好の民意の支えを固める。
(4)連攜してアジアと世界の発展に貢獻(xiàn)する。アジアの重要國及び世界の主要エコノミーである中日は、共同で地域の平和を維持し、地域の発展と繁栄を促進(jìn)する必要がある。多國間主義と自由貿(mào)易を維持し、アジアさらには世界の発展の安定軸、成長軸、動力源となるべく努力する。
李総理は「われわれは日本側(cè)と共に中日平和?友好?協(xié)力の初心を銘記し、先人の事業(yè)を継承し後人のために道を切り開き、中日関係の素晴らしい未來を共に切り開きたい」と表明した。
安倍首相は「日中平和友好條約は両國関係の重要な原則を定め、日中関係の発展を?qū)Гい皮?。改革開放の下で、中國は世界を驚かせる大きな発展を遂げ、日本も中國と共に歩み続けてきた。日中両國はアジアのみならず世界全體の経済発展に欠くことのできない役割を果している。雙方が共に努力して、日中友好協(xié)力の持続的発展を推し進(jìn)め、世界の平和と繁栄の促進(jìn)に貢獻(xiàn)することを希望する」と述べた。
レセプションには両國各界から約800人の関係者が參加した。両國首相は當(dāng)時條約締結(jié)に関わった雙方の関係者及び家族と記念撮影し、中日経済協(xié)力寫真展を共に見學(xué)した。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2018年10月26日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn