松山バレエ団はこれまで15回以上訪中公演を行っており、その代表作には中國(guó)の物語(yǔ)である「白毛女」がある。同バレエ団は中國(guó)と積極的に蕓術(shù)交流を行っている。同バレエ団の総代表である清水哲太郎氏はこのほど人民網(wǎng)の取材に応じ、中國(guó)に興味を持ったきっかけ、中國(guó)を初めて訪れた際の印象、中國(guó)との蕓術(shù)交流などについて語(yǔ)った。人民網(wǎng)が伝えた。
清水氏は16歳のときに指揮の勉強(qiáng)で中國(guó)を訪れ、それをきっかけとして中國(guó)に興味を持つようになった。當(dāng)時(shí)中國(guó)を訪れる際、まず香港地區(qū)に入る必要があり、広州から北京に向かったという。その際に、清水氏は北京の人々から抱きしめられるという熱烈な歓迎を受け、とても感銘を受けたという。
中國(guó)は改革開(kāi)放後、目を見(jiàn)張るほどの進(jìn)化?進(jìn)展を見(jiàn)せていたという。清水氏にとって、それまでの中國(guó)は精神的にやる気の満ちた漸進(jìn)的な國(guó)だったが、改革開(kāi)放により世界の様々な技術(shù)を取り入れ、獨(dú)自に発展させていった。清水氏はこの狀況を見(jiàn)て、中國(guó)が世界の様々な分野をリードするのは確実であると感じたという。
中國(guó)との今後の蕓術(shù)交流について、清水氏は、「中國(guó)は數(shù)千年の歴史があり、家族のような存在。しかし、日本人が明治維新のときに西洋人に傾倒したため、日本人が中國(guó)人を差別的に扱ったという歴史がある。そういった歴史を私たちが背負(fù)い、日本人の原罪が橫たわっていることを中國(guó)の人々に蕓術(shù)を通して明確に示し、中國(guó)人に信頼してほしいというメッセージを伝えたい。また、中國(guó)の蕓術(shù)界と手を組み、共に偉大な功績(jī)を殘したい。その原點(diǎn)として、『白毛女』の公演を行っている。この公演は、日本人の心の底にある中國(guó)の人々に対する原罪をときほぐすという意味で大変重要な蕓術(shù)作品となっている。そのことを軸に據(jù)え、中國(guó)の人々と手を組んで未來(lái)へと進(jìn)んでいきたい」と語(yǔ)った。
また、「白毛女」の公演について、清水氏は、「中國(guó)人が中國(guó)の物語(yǔ)を演じるのは當(dāng)たり前だが、日本人がそれを行うことには大きな意味がある。私たちは近代史に殘る不幸な歴史を背負(fù)いながら、中國(guó)の人々に『白毛女』の公演を見(jiàn)せ、これが非常に大きな意義となっている。中國(guó)、日本のどちらで『白毛女』の公演を行った際も、中國(guó)の人々が心から涙を流して私たちを受け入れてくれる。これを見(jiàn)て、私たちが蕓術(shù)を通して、中國(guó)の人々と共に前に進(jìn)もうとする姿は間違っていないと確信することができる」と述べた。(文?木村雄太)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2018年12月12日
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