27日に行われた中國外交部(外務省)の定例記者會見で、趙立堅報道官は、「中國は日本に醫(yī)療物資を提供する準備を進めており、第1陣の物資は27日に日本へ到著する予定だ」と明かした。
記者會見では、「中國は近日中に日本へ新型肺炎関連の醫(yī)療物資を提供するとのことだが、それは事実か?中國側(cè)のこの件についての見解は?」という記者の質(zhì)問に対し、趙報道官は次のように回答した。
新型肺炎が発生後、日本政府と國民が中國の感染拡大防止のために行った多大な支援と援助を、我々は深く心に刻み付けている。感染狀況の新たな進展を前にして、中國は自國の感染拡大防止に努めると同時に、日本と情報や経験を共有し、日本にできる限りの支援と援助を提供することを望んでいる。隣國どうしである中日が互いに協(xié)力し合って困難を乗り切り、助け合うことは、両國にとってあるべき筋道だ。これまでにも、中國はすでに日本に対し検査試薬キットを提供している。雙方の協(xié)議を経て、中國は日本にその他の醫(yī)療物資を提供する準備を進めており、第1陣の物資が今日日本に到著する予定だ。日本側(cè)にさらなるニーズがあれば、中國は積極的に提供を検討する。(編集AK)
「人民網(wǎng)日本語版」2020年2月27日