ここ數(shù)年來、アニメーション産業(yè)が発展し続けている。調(diào)査會社の「天眼査」のアプリによると、中國全土で新たに増加したアニメ関連企業(yè)は2020年に29萬5千社、21年に61萬8千社、22年に117萬5千社と、関連企業(yè)が年々増加している。22年11月27日現(xiàn)在、中國のアニメ関連企業(yè)は245萬社に達(dá)している。
同時に、中國國內(nèi)の4大長編動畫プラットフォームの騰訊(テンセント)、愛奇蕓(iQIYI)、優(yōu)酷(Youku)、bilibili(ビリビリ)は、「コスト引き下げと効率向上」を大々的に打ち出すと同時に、アニメ作品の配信リストを充実させ続けている。大まかな統(tǒng)計によれば、今年に入って4大プラットフォームが配信したアニメ作品は計200本以上あり、すでに21年の合計を上回ったという。
アニメの人気が引き続き拡大
今年4月に騰訊視頻が獨占配信したアニメ「斗羅大陸」の公式微博(ウェイボー)は、「2018年の登場から現(xiàn)在まで、このアニメ作品の再生數(shù)は400億回を突破し、歴代で再生回數(shù)が最も多い中國産アニメ作品になった」と発信した。
(畫像提供?「斗羅大陸」の公式微博<ウェイボー>)
獨占配信アニメの再生數(shù)が400億回を突破できたことは、そのプラットフォームに膨大な數(shù)の視聴者がいることを意味する。2015年に1千萬人規(guī)模の増加數(shù)だった騰訊視頻のアニメユーザー數(shù)は、今年8月には1億人規(guī)模に拡大した。
優(yōu)酷アニメセンターの孫旻社長は、「若者は長編動畫プラットフォームの視聴者の中心になりつつあり、優(yōu)酷プラットフォームでは若いユーザーのアクティブ度が55%に達(dá)し、『90後(1990年代生まれ)』と『00後(2000年代生まれ)』のユーザーがアニメ作品の主要な視聴者だ。その一方で、優(yōu)れたアニメ作品はテレビドラマと補完し合う関係にあり、そしてプラットフォームのユーザーの視聴習(xí)慣を変えた」と述べた。
アニメ作品はプラットフォームの有料ユーザー率を大きく増加させると同時に、大量の関連グッズが長期にわたり収益をもたらすことにもなる。
前瞻産業(yè)研究院のデータによると、中國ではアニメのキャラクター?ライセンス商品を中心としたエンターテインメント/キャラクター?ライセンス商品の売上高が14年の37億ドル(1ドルは約138.6円)から18年の69億ドルに急増し、20年は80億ドルを超え、中國のアニメ産業(yè)の総生産額の約4分の1を占めるようになった。
あるアニメ制作會社の責(zé)任者は、「アニメ制作がここ2年ほど資本を呼び込んでいる原因は2つある。1つは數(shù)年にわたる発展を経て、業(yè)界の技術(shù)が成熟し、出演するスターのギャラが高い実寫版の映畫やテレビドラマよりも、低いコストで制作できること。もう1つは二次元文化とメタバース概念が普及するにつれ、ACG(アニメ、漫畫、ゲーム)コンテンツに対する人々の受容性が上昇しつつあることだ。これがアニメ作品のビジネス化をさらに加速させている。投資家にとっては、アニメ業(yè)界は付加価値向上の可能性について想像をめぐらせることのできる業(yè)界となっている」との見方を示した。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2022年11月29日