「母親」がテーマのドラマといえば、必ず名家の財(cái)産爭(zhēng)いや家庭內(nèi)の世俗的な諍いをめぐるストーリーが中心となっているのではないだろうか。菅野美穂?松嶋菜々子のダブルキャストによるテレビドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」は、「母親」ドラマに新鮮な風(fēng)を吹き込んだ。主役を演じる菅野美穂さんは「砂の塔」を、「サスペンスの仮面をかぶった母親ドラマ」とたとえている。(文:胡広欣、羊城晩報(bào)掲載)
○生半可では到底務(wù)まらない日本の主婦:その諍いは「宮廷の諍い女」以上
日本には、「タワーマンション」と呼ばれる高級(jí)高層マンションがある。周辺の環(huán)境は非常に良く、室內(nèi)の設(shè)備も完備されており、値段は當(dāng)然高い。同ドラマの舞臺(tái)となる50階建のタワーマンションは、明らかに「格差社會(huì)」の縮図だ。25階以上の高層階に住む家庭は低層階の家庭を見(jiàn)下す。また、母親たちは「ママ友」グループを形成し、どこかのグループに加わらないと孤立無(wú)援の狀態(tài)に陥り、母親がグループから排除されると、子供も仲間はずれにされる。25階に新しく引っ越してきた女主人公?高野亜紀(jì)は、娘がマンションに住む他の子供たちと早く仲良くなれるようにと、「ママ友」グループに參加するよう迫られ、お金と暇を持て余しているが心の中は空っぽなリッチママたちの仲間に入る。
「ママ友」グループの內(nèi)部は、決して和気あいあいとしたムードではない。誰(shuí)もがこっそり他者と比べ合っている。誰(shuí)の夫が一番有能か、どの家のインテリアが一番素晴らしいか、どの家の子供が一番優(yōu)秀か、などのように比較している。グループに所屬している主婦が抱えるストレスは、「宮廷の諍い女(原題:後宮?甄嬛伝)」に登場(chǎng)する後宮の妃の辛さに勝るとも劣らないといえる。
菅野美穂さんは、取材に対し、「最初の頃、腳本はドラマの中の出來(lái)事にすぎないと思っていたが、監(jiān)督によると、実際に取材して得られた情報(bào)が全てドラマに反映されているという。家庭の主婦は、夫や子供の世話をする以外に、忙しいなか時(shí)間をひねり出して、隣近所とうまく付き合っていかなければならない。専業(yè)主婦は呑気で楽な仕事だと、一體誰(shuí)が言えるのだろう?」と語(yǔ)った。
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