2019年はライブコマース元年と言われる。今年は新型コロナウイルスによる肺炎の突然の流行で「おうち経済」が生まれ、ライブコマースが注目の的となった。ネットで人気のライブ配信パーソナリティから全國(guó)民的なライブコマース人気まで、ライブコマースは中國(guó)に何をもたらしたのか、何を変えたのか。
ライブコマース経済はどれくらい人気か?
4月15日夜8時(shí)、オンライン旅行予約サイト大手の攜程網(wǎng)を創(chuàng)業(yè)した梁建章さんがショート動(dòng)畫アプリ「快手」のライブ配信室に初めて姿を現(xiàn)し、江蘇省の観光ツアー商品をライブコマースで紹介した。公式データによると、1時(shí)間の配信時(shí)間で流通総額(GMV)は2201萬元(1元は約15.2円)に達(dá)し、視聴者は累計(jì)のべ289萬人、インタラクティブなやりとりをした人はのべ200萬人近くに上った。
錘子科技の羅永浩最高経営責(zé)任者(CEO)がネーブルオレンジをチャリティ販売した當(dāng)日、陝西省宜川県商務(wù)局の崔丹■(女へんに尼)副局長(zhǎng)がショート動(dòng)畫アプリ「Tik Tok」でライブ配信し、湖北省宜昌市秭帰県の特産品の晩熟ネーブルオレンジの販売を支援したところ、視聴者は52萬人に上り、販売量は30トンに達(dá)した。
河北省清河県でECプラットフォーム「拼多多」のサイト內(nèi)店舗を営む李紀(jì)旺さんは、「拼多多」で自ら創(chuàng)立したカシミア衣料品ブランド「創(chuàng)爾」のライブ配信プラットフォームを立ち上げた。そこには6人のライブ配信パーソナリティがいて24時(shí)間切れ目なく配信を行い、開設(shè)してから50日で婦人服3萬4千著を販売した。フォロワーは0人から270萬人に増えたという。
初期のネット有名人によるライブコマースから、「村のライブコマース」、政府指導(dǎo)者が友情出演して貧困者支援のために農(nóng)産品セールスをライブ配信するものまで、ライブ配信パーソナリティになる人がどんどん増え、デパートの販売員やスーパーのショッピングガイドまで、あらゆる人々がライブコマースに初挑戦している。
データ分析機(jī)関の艾媒諮詢(iiMedia Research)のまとめたデータでは、19年の中國(guó)のオンラインライブ配信業(yè)界のユーザー規(guī)模は5億400萬人に達(dá)し、成長(zhǎng)率は10.6%だった。20年も高い成長(zhǎng)率を保ち、ユーザーは5億2600萬人となり、ネットユーザーの半數(shù)を超えることが予想される。
「歯牙にもかけない」から投資分野へ
ライブコマース経済の人気は、態(tài)度を決めかねていた企業(yè)にも重い腰を上げさせることになった。以前はライブコマースを歯牙にもかけなかった企業(yè)が、今やこれこそが新しい商機(jī)ということに気づいている。
167年の歴史をもつ老舗靴店の北京內(nèi)聯(lián)昇鞋業(yè)有限公司は、今ではライブコマースを使いこなしている。同社の程旭副社長(zhǎng)は感染癥が発生するまではずっとライブコマースを歯牙にもかけなかった。「以前はライブコマースは北京の卸市場(chǎng)での買い物案內(nèi)みたいなもの、あるいはテレビショッピングのようなもので、レベルが低いものと考えていた。しかし周りの女性社員が淘寶(タオバオ)のライブコマースでさまざまな化粧品だけでなく、金のネックレスまで買うようになり、そして感染癥の影響で全國(guó)80數(shù)都市で実店舗が軒並み休業(yè)した時(shí)、初めてライブ配信の流れが來たと感じた」という。
程氏は、「ライブコマースはオンラインショッピングを促すだけでなく、同じようにオフライン店舗にフローをもたらすとともに、ライブ配信を通じてユーザーのロイヤリティ(忠誠(chéng)度)を一層高め、ブランドの文化的背景をより詳しくユーザーに伝えることができる。16年に淘寶と業(yè)界の枠を超えたコラボレーションを模索して以來のライブコマースで、阿里巴巴(アリババ)のECプラットフォームでの新たな飛躍でもある」と述べた。
ライブコマースはなぜ消費(fèi)を活発にできるのか?
ライブ配信とECが合體した新たなネット通販スタイルとして、ライブコマースは感染癥の流行中に爆発的に成長(zhǎng)した。表面的には、ライブコマースは従來のテレビショッピングといくらか似ている。商品を?qū)懻妞鋭?dòng)畫で見せ、注文すると宅配で家に屆く。それではますます多くの消費(fèi)者が「配信室」に注目するようになったのはなぜだろう。
ライブコマースの人気は、そこに參加している、體験していると強(qiáng)く感じられるところにある。より直感的に、より詳しく、より立體的に商品を見せることで、失敗の確率を効果的に下げることができる。プロの人がオンラインで説明することで、より強(qiáng)い牽引力を備えるとともに、時(shí)間コストも効果的に抑えられる。またまた配信側(cè)が配布する「お年玉」やショッピングチケット、時(shí)間限定の割引チケットなど、価格をめぐるさまざまな仕掛けが消費(fèi)者をより強(qiáng)く引きつける。
ライブコマースは何を変えたか?
ライブコマースの背後で、従來のビジネスモデルに変化が生じている。第一に、ブランドの影響力が弱まった。これまでブランドはその影響力により、多くの消費(fèi)者の買い物の決定を左右してきた。しかし情報(bào)が爆発的に飛び交う時(shí)代の中、消費(fèi)者の関心は分散した。同じプラットフォームの中でも、広告は極度に細(xì)分化した。そのためブランド一人勝ちの狀態(tài)は終わり、多様化が新たなトレンドになった。アルゴリズムプラットフォーム、ライブ配信のネット有名人、友人のすすめ、ブランドが一體となって、消費(fèi)者が買い物を決定するときのよりどころになる。
第二に、消費(fèi)チェーンがますます短くなった。ブランドの影響力が低下し、ライブコマースの量が増大し、ライブ配信パーソナリティの中には中間ルートを飛ばして、メーカーから直送する人も出てきた。供給チェーンのすぐ近くに拠點(diǎn)を移した人もいる。企業(yè)家が自分でイメージキャラクターになることもある。こうした動(dòng)きは供給チェーンの柔軟性を極限まで発揮させる。柔軟性とは、ニーズの変化に基づいて素速く反応する能力だ。これまで商品は販売業(yè)者、卸売業(yè)者を経てはじめて消費(fèi)者の手元に屆いていた。しかし今では、ライブ配信パーソナリティは売りながら注文を取り、ライブ配信が終わるとすぐに発注し、工場(chǎng)にただちに出荷してもらう。こうした「ニーズをはかり、資金を回収し、商品を発送する」モデルは、物流コストと倉(cāng)庫(kù)のコストを引き下げ、資金の流動(dòng)を加速させる。また生産能力は高いが、研究開発力は弱いという企業(yè)が多い。ライブ配信はちょうどよい具合に、市場(chǎng)の鼓動(dòng)を間近に感じることができ、企業(yè)の研究開発力を高めることができる。
「新経済」のドアを開く
ライブコマースがさらに進(jìn)化したことから、「新インフラ」が唱導(dǎo)するデジタル化経済の価値が十分にうかがえる。淘寶と天貓(Tmall)の蔣凡社長(zhǎng)は、「淘寶のライブコマースは新経済のドアを開いた」と述べた。
3月30日に発表された「2020年淘寶ライブコマース新経済報(bào)告」によると、19年の淘寶のライブコマースのユーザーは4億人に上り、フォロワーとの雙方向のやりとりはのべ200億回を數(shù)え、取引額は2千億元に達(dá)した。19年末現(xiàn)在、消費(fèi)者の1日あたりコンテンツ視聴時(shí)間は35萬時(shí)間分に上り、ライブ配信室がある場(chǎng)所は世界73ヶ國(guó)の工場(chǎng)、農(nóng)村、商店、デパート、街角、市場(chǎng)に及んだ。
アナリストは、「ECを含むデジタル経済が実體ある小売業(yè)に移転、打撃、破壊をもたらしただけでなく、刺激したり誘導(dǎo)したりする役割もある程度は果たしている。ECのライブ配信、達(dá)人によるライブコマース、ネット人気者の人気商品が『2回目の爆発』の中で新たな成長(zhǎng)源になりつつある。ライブコマースはこれからEC、ブランド、業(yè)者にとって標(biāo)準(zhǔn)裝備になり、浸透率が急速に上昇するだろう」との見方を示す。(人民網(wǎng)日本語版論説員)
「人民網(wǎng)日本語版」2020年4月20日