中國の孔鉉佑駐日大使は7日、鳥取県日中友好協(xié)會の福間裕隆會長一行と會談した。在日本中國大使館ウェブサイトが伝えた。
孔大使は、鳥取県が長年にわたり中日友好への信念を堅(jiān)持し、対中友好事業(yè)を推進(jìn)してきたことを高く評価し、「民間の友好は中日関係の良き伝統(tǒng)であり、貴重な財(cái)産だ。現(xiàn)在、中日関係は機(jī)會と試練が併存しており、友好という初心に立ち返り、歴史の経験を汲み取り、両國関係のようやく得られた発展の成果を共同で守り、揺るぎないものにする必要がある。鳥取県の各界が今年の『中日平和友好條約』締結(jié)45周年を契機(jī)に、民間、地方、青少年などの分野で中日間の友好的交流を後押しし続け、新しい時(shí)代の要請にふさわしい中日関係の構(gòu)築に新たな貢獻(xiàn)を果たすことを期待する」とした。
福間會長は「鳥取県は中國の吉林省及び河北省と友好県省提攜を結(jié)んでおり、20數(shù)年前の訪問時(shí)に現(xiàn)地の人々から受けた親切なもてなしは今もありありと目に浮かぶ。日中平和友好條約締結(jié)45周年に著眼し、鳥取県日中友好協(xié)會は一層豊富で多彩な対中民間交流を積極的に繰り広げ、両國民の相互理解と友好的感情の増進(jìn)のために力を捧げていく」とした。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2023年2月9日