李強総理は現(xiàn)地時間20日午後、ドイツ?ベルリンで同國のショルツ首相と共に第11回中獨経済技術(shù)協(xié)力フォーラムの閉幕式に出席し、演説した。中獨の経済?企業(yè)界から200人余りの代表が出席した。新華社が伝えた。
李総理は「中獨の経済技術(shù)協(xié)力の成果と経験は大変貴重なものだ。中獨は國交樹立から50年余り、広範(fàn)かつ深い友好協(xié)力を?qū)g施してきた。特に経済技術(shù)協(xié)力は最も活発かつ積極的で、包括的で多分野にわたる?yún)f(xié)力の新たな構(gòu)造を次第に形成してきた。中獨協(xié)力がこのような成果を挙げることができた鍵は、雙方が相互尊重、小異を殘して大同につく、互恵?ウィンウィン、実務(wù)的?革新的という協(xié)力精神を堅持してきたことにある。中獨は手を攜えて経済技術(shù)協(xié)力を深め、中國と歐州の互恵協(xié)力の強化、グローバル開発の推進(jìn)の模範(fàn)を示し、リードしていくべきだ」と表明した。
ショルツ首相は「ドイツが反グローバリズムの道を歩むことはない。開放政策を堅持し、引き続き中國と協(xié)力を強化し、新型コロナウイルス感染癥のパンデミック後における両國協(xié)力の加速的発展を推進(jìn)していく。ドイツは中國と意思疎通や対話を通じて、雙方間の協(xié)力に存在する問題を解決することを望んでいる」と表明した。
中獨経済技術(shù)協(xié)力フォーラムに出席する前に、両國首相は中獨企業(yè)家円卓會議にも出席し、両國の企業(yè)家代表30人余りと交流した。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2023年6月21日