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2015年10月20日  
 

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日本ドラマの「正しい見方」、古いセンスは捨てるべし (2)

人民網(wǎng)日本語版 2015年10月20日12:38

ヒント2 顔蕓や口から火を噴くなどマンガスタイルを誇張、実際には超「萌え」

何年か前の日本から中國まで人気だった「半沢直樹」。主人公の堺雅人と敵役の香川照之の「顔蕓」はみんなが興味深く語っていたが、それによって大勢の日本ドラマファンの表情スタンプを充実させただろう。このような誇張した演技は日本ドラマの特徴である。まず多くの日本の俳優(yōu)は豊富な舞臺経験を持っており、劇場のような誇張した演技が習慣付いている。次に日本はマンガ王國として、日本ドラマもマンガの影響を大きく受けている。これによって日本ドラマも劇中で意図的に誇張された人物設定を好み、劇場効果を造りあげる。

顔蕓のほか、口から火を吐くのも必殺技だ。日本ドラマは大量のナレーションと長セリフでドラマのテーマを描き出すのを好む。坂元裕二腳本の「最高の離婚」がその典型だ。このドラマは主人公の男性演じる瑛太がくどくどと獨り言を言うところから始まり、主人公の口を借りて、今の男女における結(jié)婚と愛情の戸惑いを説いている。その中で「二人で食べる食事はご飯だけど、ひとりで食べる食事はエサだ」、「結(jié)婚は長い長い拷問だ」、「幸せになるために一人を好きになるのではない」などの多くの名言が生まれた。


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