漫畫家?漫畫評(píng)論家の夏目房之介氏
最近ある日本のドラマが、近頃盛り上がりに欠ける日本ドラマ人気に火をつけている。ドラマ「重版出來」は松田奈緒子原作の同名漫畫をドラマに改編しており、主演は黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎ら。日本の漫畫編集部の日々を描いた作品で、春クールで一番良かったドラマとの呼び聲も高く、情報(bào)コミュニティサイトの豆瓣でも9.2ポイントの高得點(diǎn)を得ており、黒木華演じる新人の漫畫編集者?黒沢心が奮闘するというストーリーもネットユーザーに前向きなドラマとして人気を集めている。しかし、ドラマとは所詮虛構(gòu)の中でのこと?,F(xiàn)実において、日本の漫畫編集者はどんな日々を送っているのだろうか?22日、漫畫家で漫畫コラムニストでもある夏目房之介氏がそんな漫畫編集者たちの舞臺(tái)裏を紹介してくれた。人民網(wǎng)が伝えた。
夏目房之介氏は日本の大文豪、夏目漱石の嫡孫にあたるが、彼は漫畫に魅せられ、70年代からは雑誌で漫畫作品を発表していた。同時(shí)に「マンガはなぜ面白いのか―その表現(xiàn)と文法」や「夏目房之介の漫畫學(xué)-マンガでマンガを読む」などの評(píng)論作品のほか、「漫畫表現(xiàn)論」という原理を打ち立てるなど、日本漫畫評(píng)論の第一人者とも言える人物だ?!嘎嫟悉胜济姘驻胜毪韦工趣いμ貏e講座の中で、夏目氏は漫畫家の背後にいる編集者が日本の漫畫を更に面白くしていると紹介している。これらの人々の存在が、日本のアニメと漫畫の創(chuàng)作領(lǐng)域において、編集者本人も気づかない特徴をもたらしているという。しかし、漫畫家の背後にいる彼らの仕事は決して簡(jiǎn)単なものではない。その大変さは夏目氏という日本漫畫界の「古強(qiáng)者」をして、日本の漫畫編集者はいくつもの仕事をこなし、多くの役割を擔(dān)う大変な仕事であると言わしめるほどだ。
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