米ウォルト?ディズニー?カンパニーはこのほど、四半期財(cái)務(wù)予測(cè)を発表、ゲーム開発業(yè)務(wù)から撤退することを発表、大企業(yè)のイノベーション失敗例がまた一つ増えることとなった。実際のところ、今世紀(jì)以降、大企業(yè)がエポックメイキング的な技術(shù)面でのブレイクスルーに成功することは、ますます困難になっており、新たに誕生した創(chuàng)業(yè)企業(yè)の方が、どちらかと言えば良い業(yè)績(jī)を殘している。自動(dòng)車製造業(yè)のテスラ?モーターズ、配車サービス業(yè)のウーバー、宿泊サービスのエア?ビー?アンド?ビー、メディア業(yè)のフェイスブックなどが良い例だ。人民日?qǐng)?bào)が報(bào)じた。
大企業(yè)がイノベーション分野で前進(jìn)できない理由はどこにあるのか?以下3つの分野からアプローチしてみよう。
1長(zhǎng)期的なイノベーション投資が困難
まず、企業(yè)の最大の使命のひとつは、株主価値の最大化を?qū)g現(xiàn)することであり、これはすなわち、高い株価を維持しなければならないことを意味する。企業(yè)は、純資産収益率(ROA)や使用資本利益率(ROCE)などの指標(biāo)で評(píng)価される。これにより、企業(yè)がイノベーション分野に長(zhǎng)期的な投資を行うことは難しくなる。アウトソーシング、貸借対照表のスリム化、短期投資プロジェクトなどの実施によって、より簡(jiǎn)単に數(shù)字上の改善を?qū)g現(xiàn)することができる。このため、企業(yè)內(nèi)部では、研究開発室を閉鎖し、アウトソーシング生産を行い、長(zhǎng)期投資を減らす傾向に走る。このようなビジネスモデルは、きわめて多くの利潤(rùn)を生むように見える。
2トップ層の先行チャンスへの意識(shí)の低さ
大企業(yè)のトップ層は、往々にして、財(cái)務(wù)、供給チェーン、生産プロセスなどの分野で業(yè)績(jī)を打ち立てた人が多い。彼らは、現(xiàn)在のビジネスモデルに関するハウツーを知っているが、先行チャンスを捉えることには疎い。インテルを例に挙げると、最近2代のCEO在任中、同社の収入と利潤(rùn)はいずれも増加したが、かつてのようなインテルが業(yè)界をリードする時(shí)代は、再び戻ってくることはなかった。その理由は?デスクトップPCからモバイル端末にシフトするというエポックメイキングな時(shí)代の変化の波に乗れなかったからだ。インテルはローエンド市場(chǎng)を軽視し、大型で高価なx86プロセッサーに全資産を注ぎ込み、ローコストのモバイル用チップはスルーした。最新情報(bào)によると、インテルは、全従業(yè)員の11%にあたる1萬2千人の人員削減を行った。
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