米倉(cāng)涼子が演じた元子は、ひねくれた性格で、とても地味な銀行員から華々しい銀座のクラブのママへと変身し、まさに華麗なる転身を?qū)g現(xiàn)する。しかし、主人公の人を勵(lì)ます言動(dòng)は多くの人に好まれ、目的を達(dá)成するために手段を選ばない彼女であるものの、男性に依存している女性は好まず、體を売るという「一線」を超えることは決してしない。原作と違い、米倉(cāng)涼子版のドラマは、女性の獨(dú)立、自立という意識(shí)を強(qiáng)調(diào)している。
最新版に出演する武井咲は93年生まれで、これまでで最も若い元子となる。米倉(cāng)涼子版が男性主義の日本社會(huì)で奮闘する日本の女性を描いているというなら、武井咲版は、日本社會(huì)において不公平な待遇に立ち向かうごく普通の人を強(qiáng)調(diào)しているといえるだろう。例えば、元子の立場(chǎng)は正社員ではなく、いつ首切りにあうか分からない「派遣社員」になっており、父がギャンブルで作った借金を背負(fù)うという新たな設(shè)定が加わっている。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2017年9月5日
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