このポスターをデザインしたのは、ハリウッドからも「中國のデザイナーが今、臺頭しつつある」と稱賛を受けている黃海氏だ。黃海氏はこれまでにもアニメーション映畫「STAND BY ME ドラえもん」を含む多くの映畫のポスターを手掛けてきた。「STAND BY ME ドラえもん」のポスターでは、アニメと中國畫をうまく組み合わせ、キャラクターたちが、「タイムスリップ」して紅樓夢、三國志演義、水滸伝、西遊記という中國の四大奇書に登場している。
中國のドキュメンタリー「我在故宮修文物」のポスター6枚のデザインも手掛けている。そのポスターをよく見て見ると、文化財の破損部分にそれを修復する「小さな職人」がおり、その橫には「大きな歴史、小さな職人」という言葉が書かれているユニークな仕上がりになっている。
今年、是枝裕和監(jiān)督の「萬引き家族」が中國で公開された際にも、黃海氏がそのポスターを手掛けた?!富ɑ稹工譬`マのポスターと、日本の浮世絵風のポスターの2種類で、作品に出てくる名シーンが描かれ、「離れ離れにならないように」という思いが込められている。どんなテーマのポスターであっても、黃海氏が手掛けたポスターは、人々の心の琴線に觸れるものがある。黃海氏は、「映畫のポスターは、映畫の良い部分を引き出し、それを昇華させなければならない。映畫の特徴に合わせて作る必要があり、想像力がとても需要になる。良いポスターには、地域や文化の壁はない」と話す。(編集KN)
「人民網日本語版」2018年12月11日
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