消費(fèi)者のニーズの変化が中國(guó)の國(guó)産品に新たな発展の可能性を切り開き、國(guó)産品の発掘により消費(fèi)者が文化的なものを追い求めるようになり、心の內(nèi)なる文化への自信がかき立てられるようになった。「経済日?qǐng)?bào)」が伝えた。
白酒(蒸留酒)メーカー?瀘州老窖の香水、青島ビールのコート、調(diào)味料ブランド?老干■(女へんに馬)のスウェット……ここ數(shù)年、「伝統(tǒng)を守りながら、ネットで人気が出た」國(guó)産品の新たなブームが起きている。人々の記憶の中にある野暮ったくレベルの低い國(guó)産品ブランドが、コラボレーションやクロスオーバーなどの手法により、現(xiàn)代のトレンドと伝統(tǒng)文化とのぶつかり合いの中で新たな発展の地平を拓いた。
中國(guó)伝統(tǒng)の要素を取り入れたおしゃれな國(guó)産品のトレンド「國(guó)潮」のブームには、若い世代の新たな感情的ニーズ、価値観の帰屬先、集団のアイデンティティなどが映し出されている。たとえばナイキのスニーカーを買う時(shí)、単に歩くための靴を買うというだけでなく、自分のライフスタイルを表現(xiàn)する靴、自分が何者か、どんな人になりたいのかを語(yǔ)る靴を買うことになる?,F(xiàn)在、インターネットとともに成長(zhǎng)した若者は品質(zhì)と個(gè)性をより重視する。彼らの海外ブランドに対する態(tài)度は、かつてのような手放しでの崇拝ではなく現(xiàn)実的で理性的なものになっている。
「國(guó)潮」のブームはまた、國(guó)産品の臺(tái)頭でもある。2018年に李寧が鮮やかな中國(guó)的要素をひっさげて米國(guó)ニューヨークのファッションウィークに登場(chǎng)すると、數(shù)多くの「國(guó)潮」ブランドが積極的な動(dòng)きをするようになった。かつては輸入ビッグブランドが高品質(zhì)のシンボルであり、國(guó)産品はビッグブランドの「安価な身代わり」でしかなかった。そして今、消費(fèi)高度化にともなって、「中國(guó)製造」(メイド?イン?チャイナ)がこれまでの古くさいイメージを変えつつあり、よりファッショナブルで、より先端の中國(guó)ブランドが新たな輝きをみせるようになり、次第に若い消費(fèi)者の一番目の選択肢になっている。多くの多國(guó)籍ブランドが中國(guó)市場(chǎng)で苦戦していることから、ある側(cè)面より今日の中國(guó)市場(chǎng)の様子がうかがえる?;A(chǔ)をしっかりさせようとするなら、強(qiáng)大な中國(guó)市場(chǎng)の底に橫たわる考え方を理解しなければならない。
ここ數(shù)年、次々登場(chǎng)した「國(guó)潮」ブームで人気のマーク、イメージ、モチーフなどを見(jiàn)ると、伝統(tǒng)文化と審美眼の復(fù)興がはっきりとした特徴であることがわかる。おめでたい雲(yún)の図柄、繁體字の漢字などの文化的モチーフが文化的レイヤーを打ち破り、情感とファッション性の枠を超えて融合したビジネス実踐の中に溶け込んで、「潮」の概念を定義し直すとともに、若い世代の「東洋の美學(xué)」への憧れの気持ちを引き起こした。
この意味で、「國(guó)潮ブーム」は経済現(xiàn)象でもあり、文化現(xiàn)象でもある。消費(fèi)者のニーズの変化が國(guó)産品に新たな発展の可能性を切り開いたというなら、國(guó)産品の臺(tái)頭により消費(fèi)者が文化的なものを追い求めるようになり、心の內(nèi)なる文化への自信がかき立てられるようになったともいえる。阿里研究院が発表した「2020年中國(guó)消費(fèi)ブランド発展報(bào)告」によると、過(guò)去1年間に、中國(guó)の消費(fèi)者のショッピングカートに入った商品の8割以上が國(guó)産ブランドのものだった。文化的な自信をもつようになったからこそ、國(guó)産品を買い、國(guó)産品を使い、國(guó)産品をみんなと共有することが消費(fèi)者の日常的なライフスタイルになったのだ。
実際、國(guó)産品だけでなく、人気の高い國(guó)産漫畫、國(guó)産ドラマも伝統(tǒng)文化のモチーフを借りて再生を果たし、ますます多くの若者が自信に満ちた表情で漢服(伝統(tǒng)衣裝)を身にまとい外を歩くようになった。昨年以來(lái)、伝統(tǒng)文化や田園生活をテーマにした動(dòng)畫を配信するビデオブロガーの李子■(さんずいに七、その下に木)がネットで大人気になったことも、一種の文化現(xiàn)象だ。日が昇ると起き出し、日が暮れると休むという田園生活の中、李子■はカメラを通じて、伝統(tǒng)的な文房具、四川省の刺繍、キンモクセイの酒などに新たな命を吹き込み、西洋世界に向けて中國(guó)の美を発見(jiàn)するための窓を開いた。多くの海外のネットユーザーがしきりに感嘆して、「李子■は私たちが忘れていた中國(guó)の文化、蕓術(shù)、知恵を改めて世界に紹介してくれた」と述べている。
「國(guó)潮」ブームの勢(shì)いを弱めないためには、現(xiàn)在のような文化的自信を守り続けなければならない。「國(guó)潮」の2文字に込められた意義は、業(yè)界の枠を超えて融合するビジネス上のイノベーションをはるかに超えている。そのため、企業(yè)にとっては、くれぐれも「國(guó)潮」を単なる手段とし、マーケティングのためにその勢(shì)いを借りようとしてはならない。文化的なマークを並べ立てるだけで、その核心的価値を掘り起こさなければ、文化を敬う気持ちを失い、品質(zhì)を守り続けられず、「國(guó)潮」の中に流れる理念をうまく伝えられないだけでなく、「國(guó)潮」のもつ文化的な本質(zhì)から遠(yuǎn)く隔たることになる。國(guó)産品ブランドがカーブで加速し追い越しをしようとする道において、こうした文化への自覚をより高めることが必要だ。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2020年11月3日