中國の駐リトアニア大使召還について、外交部(外務(wù)?。─稳A春瑩報道官が11日、記者の質(zhì)問に答えた。
【記者】中國が駐リトアニア大使の召還を発表した後、リトアニア外務(wù)省は中國の行動に「遺憾」の意を表したうえで、「『一つの中國』原則に基づき、他のEU加盟國や世界の多くの國々と同様に、臺灣との互恵関係を発展させる『決意』だ」とした。 また、EUは中國の行動に遺憾の意を表し、臺灣「代表処」設(shè)置について、「『一つの中國』原則に反するものではない」とした。これについて、外交部としてコメントは。
【華報道官】「一つの中國」原則の意味を歪めることは許されない??谙趣扦稀敢护膜沃袊乖瓌tを堅持すると言いながら、実際には公然と臺灣當(dāng)局と公的交流を行い、さらには「臺灣獨立」勢力に肩入れする行為を、中國人民は斷じて許さない。
中國はリトアニアとの國交樹立以來、常にリトアニアの主権、獨立、領(lǐng)土的一體性を尊重してきたのであり、リトアニアの國益を損なう事はしたことがない。リトアニアが臺灣當(dāng)局に「臺灣」の名での「代表処」設(shè)置を認(rèn)めたことは、中國の主権及び領(lǐng)土的一體性を深刻に損なうものであり、「一つの中國」原則への重大な違反であり、中國には理にかなった対応を取る権利があるし、當(dāng)然そうすべきである。我々はリトアニアに対し、「一つの中國」原則の堅持という約束をしっかりと履行し、両國関係の安定的で健全な発展のための條件を整えるよう改めて促す。國家の主権及び領(lǐng)土的一體性を守る中國の斷固たる決意と強固な意志に対する判斷を誤ってはならない。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2021年8月12日