日本降伏から76年目を迎えた8月15日、靖國神社に日本の菅義偉首相が「玉串料」を納め、閣僚や國會議員の一部が參拝した。
「靖國神社は東條英機を含む第2次大戦のA級戦犯14名を祀っており、彼らの両手は被害國の罪のない人々の鮮血に染まっている」。元軍事科學院世界軍事研究部副部長の羅援將軍は取材に対しこう語り、「靖國神社が日本軍國主義の発動した対外侵略戦爭の精神的な道具であり、象徴であることは、世界中が知っている」と述べた。日本の首相と閣僚が國際社會の反対を顧みず、供物奉納と參拝に固執(zhí)したことは、侵略の歴史の真実を認めようとしない日本の頑なな態(tài)度を示している。
■「祭祀文化」論はまったく成り立たない
日本の一部學者は、日本文化においては死者に畏敬の念を払い、生前に犯した罪は死とともに清算されるのであり、その後祀り、參拝することは「祭祀文化」に帰するべきだと考える。
「これは『祭祀文化』を名目に、侵略戦爭の美化を喧伝している」。羅氏は「日本の學者達の論調(diào)はまったく成り立たないものだ。祭祀の対象となっているこれらの戦犯の手は多くの中國國民の鮮血に染まっている。もし祭祀と參拝を死者への畏敬の念に帰するのであれば、最もすべきは彼らのために命を失った罪のない中國國民を荘重に弔い、彼らの前で罪を認め、懺悔することだ。これは斷じて文化の問題ではなく、根本的な立場の問題であり、深く根づいた軍國主義思想の為せる業(yè)だ。日本は侵略の歴史をしっかりと直視し、反省し、正しい栄辱観を確立する必要がある」と指摘した。
■日本右翼は中國國民と完全に対立
8月15日、中國外交部(外務?。─稳A春瑩報道官は、靖國神社に関する日本の誤った行為について、「靖國神社問題における日本の一部の政界要人の行為は、歴史的正義への冒涜であり、中國を含むアジア被害國の人々の感情を深刻に傷つけるものでもあり、自らの侵略の歴史に対する日本の誤った姿勢が改めて反映された」と指摘した。
これについて羅氏は、「外交部報道官のコメントは完全に正當かつ理にかなったものだ。日本右翼の逆行的な動きは、平和を愛する全ての國々と人々が容認できないものであり、強く非難すべきだ。日本政界の一部要人は歴史の流れに逆らい、第2次大戦のA級戦犯を祀る靖國神社を公然と參拝するだけでなく、近年、臺灣海峽情勢の緊張を頻繁に誇張し、臺灣海峽安定の『重要性』を口実に、中國への內(nèi)政干渉の妄言を繰り返している」と指摘?!敢徊郡稳毡救摔?、臺灣地區(qū)と日本の関係を存亡にかかわる切り離せない関係と稱している。これは完全に中國國民と対立する側(cè)に立つものだ」と例を挙げた。
また羅氏は、「日本軍國主義の亡霊は今なお彷徨い、『大日本帝國の興隆』という幻想に浸っている。これは我々に、過去の傷跡がまだ癒えていないことを思い起こさせる。我々は國恥を忘れることなく、國家主権と領土的一體性を守るという使命を胸に刻まねばならない」と述べた。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2021年8月18日