秦剛駐米大使は現(xiàn)地時間2日、ソーシャルメディアを通じて米國各界の人々に離任にあたってのメッセージを伝えた。在米國中國大使館ウェブサイトが伝えた。
秦大使は「私は駐米中國大使としての任期を終えようとしている。一昨年の著任時、中米関係は多くの厳しい課題に直面していた。著任以來、私は両國首脳間の共通認(rèn)識を確実に実行に移し、中米間の意思疎通の懸け橋、紐帯であるべく努め、中米間の正しい付き合いの道を探るべく盡力してきた。在任中、米國各界の人々から私と在米國中國大使館への多大な支持と手助けをいただいたことに、心より謝意を表する」とした。
また「これまでの500日余りで、私は米國22州を訪問し、政府、連邦議會、シンクタンク、企業(yè)、工場、埠頭、農(nóng)地、學(xué)校、球場などに足を運び、多くの人々と交流した。米國の人々の勤勉さ、熱意、友情は私に深い影響を與えた。私はこれまで同様、中米関係の発展を支持し、中米間の対話と交流及び國民間の親しい付き合いを推進し、両國の相互尊重、平和共存、協(xié)力?ウィンウィンの実現(xiàn)を後押しし、両國民の幸福と世界の平和?安定?発展のためにしかるべき努力を果たしていく」とした。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2023年1月4日