中國(guó)の孔鉉佑駐日大使は13日、日本?靜岡県の川勝平太知事と會(huì)談した。在日本中國(guó)大使館ウェブサイトが伝えた。
孔大使は「中國(guó)と日本は互いに隣國(guó)であるとともに協(xié)力のパートナーであり、両國(guó)関係は地域と世界の平和と発展に関わる。友好都市と地方交流は中日友好の貴重な財(cái)産であり、雙方が強(qiáng)く重視し、大切にするべきだ。雙方は今年の中日平和友好條約締結(jié)45周年を契機(jī)に、民間交流と地方交流の活力を引き出し、中日関係の安定した健全な発展を後押しするべきだ。靜岡県は長(zhǎng)年にわたり中國(guó)に対して友好的であり、浙江省との友好関係締結(jié)後40年余りにわたって各分野の交流と協(xié)力の先駆けとなってきた。靜岡県がさらに中國(guó)との交流を強(qiáng)化し、両國(guó)民間の理解と相互信頼を深め続け、新しい時(shí)代の要請(qǐng)にふさわしい中日関係の構(gòu)築に助力することを期待する」と表明した。
川勝知事は「靜岡県は引き続き浙江省及び中國(guó)各界との交流や協(xié)力を強(qiáng)化し、さらに多くの両國(guó)の若者が積極的に參加できる優(yōu)れたプラットフォームを構(gòu)築し、日中関係の改善と発展の推進(jìn)、世界の平和と協(xié)力の増進(jìn)に積極的な役割を果たしていく」とした。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2023年2月16日